学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2021.04.23

ILC宮城 令和3年度 第24回入学式

自分のペースで着実に
高校卒業資格に向けて進んでいきましょう

 4月10日(土)、仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 ILC宮城の令和3年度第24回入学式が宮城野校舎オークルームを会場に行われました。この春入学する新入生は男女合わせて37名。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染症予防対策を徹底して挙行されました。

 加藤雄彦校長先生は式辞の中で次のように温かい激励の言葉をかけられました。
「本学園の広域通信制課程は今年で創立24年、卒業生は2000人以上になります。ただ授業を行うだけではなく、わからないところがあれば先生方が個別で丁寧に指導してくれますし、さまざまなライフスタイルや多様な考え方を受け入れる、これがこの学校の最大の特徴です。自分のペースでそれぞれの事情にあった形で高校卒業資格に向けて進んでいってほしいと思います。」

 ILC宮城の代表生徒による歓迎のことばでは「広域通信制課程では様々な仲間との出会いによって自分の世界を広げ、人を理解することで、かけがえのない“自分らしさ”という宝物を手にすることができるでしょう。高等学校卒業を目指して、みなさん共に頑張っていきましょう。」と心強いエールが贈られました。

 

ILC宮城 新入生歓迎の言葉【全文】

  新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから、仙台育英学園高等学校広域通信制課程での新しい生活が始まります。期待や不安、戸惑いなど、心に抱いている人も多いと思います。しかし、この仙台育英学園高等学校広域通信制課程には、ここ宮城県を始め青森県・沖縄県にもたくさんの仲間がいます。会える機会はそれほど多くありません。その仲間の存在が心の支えになることは確かです。

 広域通信制課程は、全日制課程とは違い、何をするにも自分の意思が必要不可欠です。何の教科を履修したいのか、進路はどうするのか、どのように時間を使っていくのか、すべて自分で決めることができ、その自主性をもって自分の人生を切り開いていく力を培えます。ですから、生徒の中にはそれを利用して仕事と勉強を両立している人、子育ての合間を縫って勉学に励んでいる人など様々な人たちがいます。これは簡単そうに見えて難しいことです。新入生のみなさんもこの入学を機に自分ならではの生活リズムを作り自分なりの学習を進めてほしいと思います。

 また、広域通信制課程では様々な仲間との出会いや経験をすることで自分の心を成長させることができます。自分の世界を広げ、人を理解することで、かけがえのない「自分らしさ」という宝物を手にすることができるでしょう。私も、広域通信制課程で学ばなければそれに気が付くことは出来ませんでした。

 ここに在学する私達は「高等学校卒業」という共通した目標を目指している仲間です。このことを心に刻みみなさん共に頑張っていきましょう。今日からの毎日が楽しく、そしてそれぞれの目標への一歩を踏み出せることを願い、歓迎の言葉といたします。


令和3年4月10日 在校生一同

INFORMATION