学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2022.05.25

ILC宮城 令和4年度 第25回入学式

高校卒業資格に向けて
自分の道を歩んでいってください

 4月10日(日)、仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 ILC宮城の令和4年度第25回入学式が宮城野校舎北辰館体育実習室を会場に行われました。この春入学する新入生は男女合わせて48名。今年も新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して挙行されました。

 加藤雄彦校長先生は式辞の中で「本学園の広域通信制課程は25年の歴史の中で、これまで3000人以上の卒業生がおります。中にはお子さんの子育てをしながらであったり、もしくは中学校を卒業してから20年以上経ち、自分の子供が義務教育を終えたことでこの機会に学び直しをしようとスタートされた方も、あるいは学校ではみんなで学ぶことに限らずに、一人で勉強する方があっているという方もいらっしゃいます。事情は様々であるかと思いますが、それを乗り越え、自分自身の道を歩んでいってほしいと思います。本校の卒業生として、この宮城野校舎から羽ばたいていってくださることを期待しています」と新入生に向けた温かい激励の言葉をかけられていました

 ILC宮城の代表生徒による歓迎のことばでは「私たちは『高等学校卒業』という共通した目標を目指して入学した仲間です。お互いに励まし合いながら、今後の学校生活を楽しんでいければと思います」と力強い想いのこもったメッセージが贈られました。

 

ILC宮城 新入生歓迎の言葉【全文】

  新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから、皆さんの新しい生活が始まります。期待や不安、戸惑いなど、心に抱いている人も多いと思います。しかし、この仙台育英学園高等学校広域通信制課程には、ここ宮城県を始め青森県・沖縄県にもたくさんの仲間がいます。志を同じくした多くの仲間とともに高校生活を送ることが心の支えになることは確かです。

 広域通信制課程は、全日制課程とは違い、何をするにも自分の意思が必要不可欠です。何の教科を履修したいのか、進路はどうするのか、どのように時間を使っていきたいのかなど、すべて自分で決めることができます。そのため仲間の中には仕事と勉強を両立している人、子育ての合間を縫って勉学に励んでいる人など様々な人たちがいます。新入生のみなさんも、この入学を機に自分ならではの将来の目標、そしてそれを実現するための具体的なビジョンを作ってください。

 一見すると全日制課程の皆さんの高校生活とは、違った高校生活だと思うかもしれません。しかし、これは広域通信制課程の強みです。自分の意思を強く持ち、それに基づいて、今何をすべきかを考える。これは簡単なように見えて難しいことです。しかし皆さんは、この広域通信制課程で様々な仲間との出会い、様々な経験をすることができます。自分の世界を広げ、他者を理解することで、かけがえのない「自分らしさ」という宝物を手にしてください。私も、仙台育英学園高等学校広域通信制課程で学ばなければそれに気付くことが出来ませんでした。

 ここに在籍する私達は様々な経験をしながら「高等学校卒業」という共通した目標を目指して入学した仲間です。お互いに励まし合いながら、今後の学校生活を楽しんでいければと思います、そしてそれぞれの目標への一歩を踏み出せることを願い、歓迎の言葉といたします。みなさん、共に頑張っていきましょう。


令和4年4月10日 在校生一同

INFORMATION