学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2022.05.11

ILC沖縄 令和4年度 第9回入学式

新校舎での入学式
そして新しい高校生活
がスタートします!

 令和4年度 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 ILC沖縄第9回入学式が4月14日(木) 新校舎「栄光」にて挙行されました。新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、生徒は会場である体育実習室1、保護者の皆様は教室1~3にてYoutubeライブ配信を行いました。IDコース57名、e-フレックスコース6名、合計63名の新入生が緊張しながらも希望と期待に満ちた様子で参列していました。加藤雄彦校長先生からは、温かい激励の言葉と新しい校舎で一緒に学んでいくことの心躍る気持ち、将来への展望をお話しされました。
 

卒業生代表歓迎の言葉【全文】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新しい仲間が増えることを私たち在校生一同心から歓迎します。
スタートの今は、これから始まる高校生活に期待や楽しみがあると同時に、不安や緊張感もあるかもしれません。一年前の私も、「通信制高校ってどんな高校だろう」「人と関わるのが得意ではない私でもやっていけるのだろうか」「少しでも話せる仲間ができるのか。」など不安がありました。でも、学校が始まるとその不安はすぐなくなりました。私たちの学校は、火曜日から土曜日の週五日間開いていて勉強や相談ごとにいつでも親身になってサポートしてくださる先生方がいます。
 少し学校の紹介をします。時間割が決まっているeフレックスコースと自分自身で計画を立て、個別学習のほかに、ネットスクーリングやオンラインスクーリングを活用しながら自分のペースで学習を進めるⅠⅮコースがあります。新入生歓迎交流会やクリスマス会、東北研修旅行など楽しい行事もたくさんあります。印象に残っている行事は十月に行われた新入生歓迎交流会です。一人行動が苦手な私でしたが思い切って一人で参加しました。グループに分かれてクイズを解いたり海岸の清掃活動をする中で先輩と話をしたりクイズを楽しむことができ、普段は関わることが少ない、同級生、先輩、先生方と交流ができてとても楽しい一日を過ごせました。行事に参加することで人と関わることへの抵抗感が少なくなり、友人ができることもあります。また、理科の実験教室や家庭科の実習、アイススケート、琉球の歴史を学ぶフィールドワークなどの授業で興味を広げていくこともできます。特に今年からは、℮スポーツ、ライフル射撃、なぎなたなどが授業に取り入れられると聞き、素晴らしい施設の中で楽しい授業が増えることへの期待感に今からワクワクしています。部活動では、サッカー部、バドミントン部が活動していて全国大会に出場するなどこれまで多くの実績を収めています。
最後に学習面ですが、IDコースは、eフレックスコースと違い自分のペースで学習できる一方、時間割が決まっていないので、レポートをため込み締切日近くになって慌てることがあります。私自身、一年生の前期には課題を後回しにして、締切り日間近になって徹夜で取り組んだという苦い経験があります。後期ではその反省を生かして週一回のペースで登校しゆとりをもってレポートを仕上げることができ、その時に、しっかり計画を立てて学習することの大切さを学びました。 
皆さんにも計画的な学習をお勧めします。                       
新入生の皆さん、今日から私たちの仲間です。「逆転の仙台育英」をスローガンに、真新しい栄光校舎で、それぞれの目標に向かって、充実した高校生活を過ごしていきましょう。 
令和四年四月十四日       在校生代表  松堂 梨心
 
 

INFORMATION