学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2022.06.22

ILC沖縄 平和学習活動の様子

令和4年度 前期 平和学習活動を実施!

テーマ:『戦後の沖縄市史について学ぶ』


 

 今年は、沖縄が日本に復帰して50年という節目の年ということで、令和4年6月22日(水)に「戦後の沖縄市史について学ぶ」をテーマに平和学習活動を行いました。
 最初に学校へ集合し、教室にて社会科の與那城先生から慰霊の日についての講話を聞きました。講話を聞き終えた後は、沖縄市ゲート通り沿いにある「コザヒストリート」へ移動。コザヒストリートでは、沖縄市市役所職員の方から、展示資料を交えながら戦後の沖縄市史について講話を行っていただきました。生徒は初めて学ぶ戦後の歴史ついて、熱心に耳を傾けていました。
 講話の後は、各自で資料見学を行いながら、気になる点等を自ら積極的に職員へ話を聞きに行き、戦後の沖縄市史についての見識を深めることができました。
 

平和学習に参加した生徒のコメント

【印象に残っていることについて】
・コザ暴動について印象が残っている!
 沖縄住民に対する差別的な扱いからコザ暴動が起こったことが一番印象に残りました。
 また、コザ暴動が起こったのに、死人が出なかったことが沖縄住民の冷静な一面なんだと思いました。
 
・戦争後の沖縄市の生活について印象が残っている!
 理由は戦争が終わってアメリカの人たちが お店を開いたりしてとてもお金を稼いでました。
 1週間で1000ドル稼ぐ店もあって びっくりしました。そのお金はベトナムと戦争してる時の
 お金であることが分かりました
 
【平和学習活動を終えての感想】
・今までの平和学習は、戦時中のことを学ぶのが多かったので、戦後の沖縄がどんなふうに
 復興してきたのかなどが知れてよかった。
 
・今回の平和学習では沖縄の歴史は自分が想像してる以上に、とても大変で奥が深いものだと思った。毎年この時期になったら沖縄戦について学ぶ機会が増えるけど、年を重ねるごとに新しいことを学んでいて沖縄戦の知識が毎回更新されているので、自分が知らない沖縄のことはまだまだたくさんあるんだなって今日気づくことができた。まだまだ沖縄のことを知らないことの方が多いから、これからもどんどん知識を広げていきたい。
 
・私たちが今のある生活に感謝しないといけないこと気づくことが出来た
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》

INFORMATION