学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2022.12.21

ILC沖縄 jobトライアルツアーに参加しました!

モノ作り体験や企業見学会に参加し、
卒業後の進路について考える
貴重な経験となりました!

 令和4年9月28日(水)沖縄市中央にある「沖縄市の街の就活スポット ジョブカフェ」が主催するjobトライアルツアーに、ILC沖縄からeフレックスコース6名、IDコース3名、合計9名の生徒が参加しました。
 トライアルツアーでは、モノ作り体験や企業見学をメインに2つの企業様を訪問しました。1つ目に訪れたのは、ものづくりネットワーク沖縄様。こちらでは、鋳物の型作り、電気自動車の制作過程の見学、最後にMRゴーグルを使用した3Dバーチャル体験を行いました。3D体験では実際にある拓南製鉄会社様の工場内の様子を映像化させ、生徒自身が散策をしたりしました。生徒は操作方法に苦戦しながらも、バーチャルな世界を体験できたことに感嘆の声を上げていました。2つ目に訪れたのは、セシルコミュニケーションズ沖縄。こちらではコールセンターの業務内容や仕組み、求人についての話を聞きました。
 2つの企業見学を終えて、生徒たちは進路活動の大切さや、自分自身が社会で働いた時のイメージをつかめたと思います。
 
参加生徒の声①
ジンベイザメ型の電気自動車を見たとき、その迫力と可愛さにおどろきました。また、友達と8人乗りの自動車に乗った時、風が心地よく吹いて気持ち良かったです。MR体験では首里城の瓦が再現されていて、実際に触って掴んだりしました。リアルに再現されてて、見ていて楽しかったです。
 
参加生徒の声②
棚方などを見せてもらい、ものづくりの楽しさを学びました。またMR体験では、工場の一部分が再現されており、実際に触っているかのような仮想空間で自分がその場所に居るかのような体験もできました。
 
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》

INFORMATION