学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2023.02.22

ILC沖縄 モノづくり体験に参加して

バーテンダーの職業体験と作業用ロボットの操作体験

 令和4年12月7日(水)に沖縄市中央にある「沖縄市の街の就活スポット ジョブカフェ」様が主催する「モノ作り体験バスツアー」に、ILC沖縄からeフレックスコース5名、IDコース1名、合計6名の生徒が参加しました。
 今回実施された「モノ作り体験バスツアー」では、沖縄職業能力開発大学校を会場に、職業体験をさせていただきました。まず初めにホテル業務におけるバーテンダー。接客方法や言葉遣いなどのマナー、売り上げの仕組みなどを丁寧に講義していただいた後は、ノンアルコールカクテルの作り方を学びました。カクテル作りという全く未知な体験を、楽しくそしてちょっと大人の雰囲気を感じながら取り組むことができました。最後には、自分が作ったノンアルコールカクテルをホテルのラウンジを想像しながら美味しくいただきました。
 次に作業用ロボット操作体験。製品開発や生産ラインの自動化において必要とされる機械設計・機械加工・設備保全技術などを講義していただきながら、機械装置や工場内の機械設備がどうなっているかの説明もしていただきました。最初は操作が難しくなかなか上手くできませんでしたが、慣れてくるとスムーズに操作してロボットに様々な作業をさせることができました。2つの職業体験を通して、生徒は企業で働くイメージや新たな仕事の分野、そして学ぶことの大切さを感じることができました。
 
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》

INFORMATION