2023.12.08
ILC青森 『社会人養成講座』
市民の安全を守る仕事を
深く知る貴重な機会となりました
11月24日(金)に社会人養成講座を行い、13名の生徒が参加しました。今回は「消費者教育講座」として、八戸市くらし交通安全課の方と、消費生活相談員の方に来校いただきました。
消費と契約、クーリング・オフについての講義を受け、「消費すごろく」を行いました。マスに消費トラブルに関する事例が書かれており、楽しみながら活動することができたようです。最後に実際のトラブル事例を参考に、気を付けるポイントを学びました。
講座を通して、生徒たちは賢い消費者に近づくことができたのではないかと思います。
消費と契約、クーリング・オフについての講義を受け、「消費すごろく」を行いました。マスに消費トラブルに関する事例が書かれており、楽しみながら活動することができたようです。最後に実際のトラブル事例を参考に、気を付けるポイントを学びました。
講座を通して、生徒たちは賢い消費者に近づくことができたのではないかと思います。
社会人養成講座に参加して…生徒たちの感想
消費者にも知識が必要だと
いうことを再認識しました
G.N
今回、消費生活相談グループの講師の方々から講義を受ける中で、日常の中で身に覚えのあるトラブル事例が多く、軽い恐怖を覚えました。また、講義の冒頭で、契約は口頭で成立してしまうことを知り、今の時代は一人の消費者として責任感と一定以上の知識は身につけなければならないと再認識しました。今回の経験は成人後も活かしていこうと思います。
ネットショッピングでの
トラブルの対処法がわかりました
S.S
消費者が直面する問題に対して、対応できる件と対応できない件が示され、それらに対応する場所と情報を細かく説明してくれたのが勉強になりました。自分もネットで買い物をしますが、トラブルがあった時にどうように相談するか知らなかったため、相談場所を詳しく聞けたので良かったです。
必要がないときはきっぱりと
断ることを意識しようと思います
K.H
「契約」というのは、口約束でも成立し、自分の身の周りに意外とあるものだと感じました。インターネットがどんどん浸透していく中、今後私も消費者トラブルに巻き込まれる可能性があります。そういったトラブルを回避するために、契約をする際はしっかりと内容を確認し、必要ない時はきっぱり断ることが大事だと意識したいです。
悪質業者につけ込まれないよう
購入時には気を付けたいです
M.H
「マルチ商法」「クーリング・オフ」など、名前は知っていたけれど意味を知らなかったことを知ることができて良かったです。借金をさせて儲からない仕事させたり、マニュアルを買わせたりする悪質な業者がいることを初めて知り、怖いと思いました。利用規約をあまり読まずにサービスを使うことがあったので、特に購入時には気をつけたいです。
通販サイト利用時には
細かい確認が必要だと感じました
M.H
自分も通販サイトを利用しているので、支払い方法など気をつけるポイントを、細かいところまで確認することを忘れないようにしたいと思いました。気をつけるポイントは、URLの確認、価格の確認、利用規約の確認などが大事だと学びました。
資料やゲームを交えながら
わかりやすく学べました
M.N
今日の講座を通して、資料やゲームを交えながら消費と契約、日常に潜むトラブルについてわかりやすく学ぶことができました。トラブルに巻き込まれやすい人は、商品をよく考えずに利用規約を確認しないで購入することが多いと思いました。私は、利用規約をしっかり確認して失敗しない消費者になりたいです。