学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

INFORMATION INFORMATION

2020.04.21

ILC宮城 令和2年度 第23回前期入学式

困難を乗り越えて
自分の力で新しい希望に変えていこう

 4月13日(月)、仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 ILC宮城の令和2年度第23回前期入学式が挙行されました。この春入学する新入生は26名。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場をオークルームから体育実習室に変更し、マスク着用、アルコール消毒、登校時の検温、会場の換気、間隔をあけての整列など対策を徹底して挙行されました。

 校長先生は式辞の中で、新入生に対して次のように温かい激励の言葉をかけられました。
 「仙台育英学園の先輩たちは、長い歴史の中で戦災や震災などさまざまな災いに立ち向かってきました。その精神は“逆転の仙台育英”という学園のスローガンとして受け継がれています。今、皆さんの前には新型コロナウィルスという新たな脅威が立ちはだかっていますが、必ず乗り越えられるはずです。高校生活が充実したものになるようにお互いに力を合わせていきましょう。皆さんのこれからの努力を期待します」

 今回は縮小した形で行われたため、ILC宮城の代表生徒による「歓迎のことば」は省略。紙にプリントされて新入生一人一人に配布されました。

 

ILC宮城 新入生歓迎の言葉【全文】

 新入生の皆さん、ならびに保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。在校生を代表いたしまして、新入生のご入学をお祝いするとともに心より歓迎いたします。
 
 私は全日制課程の高校に入学し通学していましたが、通信制課程の自分のペースに合わせて学習が進められる部分に魅力を感じて、二年生のときに仙台育英学園高等学校の通信制課程に転入学しました。通信制課程に入学する以前は、通信制という言葉は知っていましたが、どんな勉強をするのかも分かりませんでした。それどころかマイナスのイメージがありました。しかし、転入学してみると自分の修得する単位を自分で選び、自分の進度に応じて学習できるスタイルは私に向いていました。最初に抱いていたイメージと全く違っていました。通信制課程は授業数や提出するレポートの規定枚数・提出日が決まっているため、個人に合わせた学習速度で学習を進めることができます。そのため自由に使える時間が増え、その時間を将来に向けた勉強の時間・アルバイト・ボランティア活動などに充てられ有効に時間が使えます。また卒業後の進路に不安を感じている人が多いと思いますが、就職する際は先生方が相談にのってくれます。そして大学進学を目指している人は自分で時間を調整して学習を深めることができます。進路に関する不安は努力次第で新しい希望に変わっていきます。それが通信制課程の魅力だと私は思っています。
 
 また通信制課程には学習以外にもたくさんの郊外学習の機会があります。沖縄研修旅行・蔵王スキー研修旅行・ボウリング大会など楽しい行事があるので参加してみてください。参加するとまた新しい出会いがあり楽しみも増えます。はじめの一歩が大切です。
 
 最後に、仙台育英学園高等学校広域通信制課程の生徒としての自覚をもち、共に夢の実現を目指して頑張りましょう。
 
 以上をもちまして、歓迎の言葉とさせていただきます。
 

令和2年4月13日
在校生代表

INFORMATION