学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

ILC沖縄 INFORMATION

2017.06.01

ILC沖縄 平成29年度 第4回前期入学式

4年目の入学式、
83名が仙台育英生として仲間に加わりました!

▲ILC沖縄新入生
 

 平成29年度仙台育英学園高等学校広域通信制課程ILC沖縄第4回前期入学式が4月15日(土)、スクーリング会場がある沖縄市の「コザミュージックタウン」内のホールで挙行されました。この春入学するILC沖縄の新入生は83名。加藤雄彦校長先生から入学許可を受けました。
 入学式には、沖縄研修旅行で沖縄を訪れていたILC青森の生徒たちも参列し、新しい仲間たちの入学を祝いました。

■ILC沖縄創立5周年となる2018年は、新校舎が完成します

 校長先生の式辞では、「頑張らなくていいから、本気を少しだけ」との言葉が贈られました。「本気を出すと、家族や先生、周囲の友達がその本気を信じて応援してくれます。そうすると自然に“頑張ろう”という気持ちが自然に湧いてくるはずです」。  そして最後に「ILC沖縄が創立5周年となる来年は、ILC沖縄の新しい校舎が完成します。これから一緒に楽しく過ごしていきましょう」と締めくくられました。
 

■仲間や先生たちとの交流で人生を豊かに…

 来賓として参列いただいた沖縄市教育委員会の狩俣智教育長からの祝辞では「皆さんはここILC沖縄に入学することができたチャンスを大切にして勉学に励み、仲間や教師との交流を通じて人生を豊かにして大きく成長されますことを期待しています」との激励が。また本学園に対して「沖縄県の若者に学びと成長の機会を与えていただき感謝にたえません」とのありがたいお言葉を頂戴しました。
 

 

■在校生代表がILC沖縄の高校生活を紹介!

 新入生への「歓迎の言葉」は在校生代表の生徒から。ILC沖縄は週5日学校が開いていて、グループ学習、個別学習、ネットスクーリングなどいつでも勉強することができること、バーベキューやクリスマス会などの行事が豊富なこと、仙台育英学園高等学校広域通信制課程の仲間としてILC宮城やILC青森の生徒たちとも研修旅行等で交流できること、そしてサッカー部と写真部の2つの部活があることなどを紹介し、「それぞれの目標にむかって仙台育英学園ILC沖縄で楽しく学んでいきましょう」と温かく後輩たちを迎えました。
 

ILC沖縄 新入生歓迎の言葉【全文】

■2018年秋完成予定、ILC沖縄校舎の地鎮祭を沖縄市高原で

 入学式閉式後の午後は、加藤雄彦校長先生ほかILC沖縄の先生方一同、入学式が行われたコザミュージックタウンから東に数kmのところのある沖縄市高原のILC沖縄校 校舎予定地へ。普天間宮の宮司様をお迎えして、地鎮祭が執り行われました。校舎は来年、2018年の秋頃に完成の予定です。
 

 

ILC沖縄 新入生歓迎の言葉【全文】

 ILC沖縄の新しい仲間となりました新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新しい仲間が増えることを在校生一同、歓迎します。

 スタートの今は、これから始まる高校生活に期待や楽しみがある一方、不安や緊張感もあるかもしれません。通信制高校ってどんなところだろう、どういう勉強をするんだろう、単位はちゃんととれるかな、など1年前、私はこの学校に入学するときそんな不安がありました。皆さんの中にも同じ気持ちの人がいることでしょう。でも学校に行くとそんな不安はすぐなくなります。ILC沖縄にはいつでも親身になってサポートしてくださる心優しい先生方がいます。

 新入生のみなさんは通信制高校の勉強にどんなイメージがありますか?入学する前の私は自宅で勉強するというイメージが強かったのですが、ILC沖縄は火曜日から土曜日の週5日間学校が開いていてグループ学習、個別学習、ネットスクーリングなどいつでも勉強することができます。
 楽しい学校行事もたくさんあります。バーベキュー大会、ハロウィンパーティーやクリスマス会など、行事をとおして同級生、先輩や後輩、先生方との交流を深めることができ、そこで友達ができる人も多いです。

 2月には東北地方、東京などでの研修旅行もあり今年は私も参加しました。沖縄では体験できないスキーやスノーボード、宮城、青森、沖縄と3ILCの仲間との交流、東京での自由散策など楽しい経験ができました。本校の校舎見学では、スポーツの強豪校というだけあって立派な野球場などのスポーツ系施設やそのほかの施設の素晴らしさに驚きました。

 通信制高校では意外かもしれませんが、私たちの高校にはサッカー部と写真部があり、サッカー部は昨年の夏、沖縄県大会で優勝し、全国大会に出場しました。興味がある方はぜひ入部して部活を楽しみましょう。
  通信制高校は自分のペースで学習ができる一方、時間割が決まっている全日制とは違い、自分自身で計画しないといけないのでレポートを溜め込んだりすると締め切り近くになってあわてて困ることがあります。しっかり計画しきちんと最後までやることが大切です。私は週2回のペースで登校し、課題レポートを早めに仕上げ、苦手科目を時間をかけてじっくりと取り組むという学習方法をとっています。
 新入生のみなさん、今日から私たちの仲間です。それぞれの目標にむかって仙台育英学園ILC沖縄で楽しく学んでいきましょう。


平成29年4月15日
ILC沖縄 在校生代表

 

ILC沖縄