学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

ILC沖縄 INFORMATION

2023.02.16

ILC沖縄 関西研修旅行

関西研修旅行に行きました!
大阪USJ➡京都自主研修➡全国高校路駅伝の応援

 令和4年12月23日(金)~26日(月) 3泊4日で、関西研修旅行へ行って参りました。ILC沖縄からは男子生徒2名、女子生徒6名が参加。大阪USJを皮切りに京都の歴史や文化などを学び、仙台育英学園高等学校の全国高等学校駅伝競走大会の応援をさせていただきました。今回の研修を通していろいろな体験や経験をさせてもらい、生徒の知見が広がる有意義なものとなりました。【この度の関西研修旅行については、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行い実施いたしました】
 
令和4年度関西研修旅行を振り返って
(生徒の感想)
生徒Aさんの声
 この3泊4日で臨機応変に動けること、仲間と協力すること、譲り合うこと、事前調べを少しでもいいからすることって大事だなって改めて感じることができた3泊4日でした。私は高校生のうちにしかできない思い出作りをほぼ諦めていたから、一緒に研修旅行に参加できるお友達ができて、研修旅行という最高の思い出ができたことが本当に嬉しいです。残り少ない高校生活を有意義に使って小学校、中学校の時よりももっと楽しい学校生活にしていきたいです。
 
生徒Bさんの声
 今回の研修旅行は人生で初めての体験をすることが沢山ありとても楽しく学ぶ機会になりました。電車・お寺・雪・駅など初めての体験をしました。電車では切符の買い方、乗車の仕方、マナーなどを学ぶことが出来ました。京都では天龍寺を見学することができ、世界文化遺産を自分の目で見ることが出来ました。沖縄の寺などに行ったことがなく、沖縄と京都の比較などをしながら見ることは出来なかったけど、京都の文化などにも親しみを持ち学ぶことが出来ました。また、友達と4日間ずっと一緒だったので一人一人の新たな一面を見ることが出来たり、仲を深めることができ、みんなで計画を立て一人一人が他人を思う気持ちを持ち、団体行動をするという事を学ぶことが出来ました。
 今回の研修旅行で自分の経験値を少しあげることができ、普段学べないことが研修旅行を通して自分の体で学びに行くということができとても良い経験になりました!
 
生徒Cさんの声
 3泊4日の長めの研修旅行で帰ってきた時は少し疲れていましたが、本当に楽しくて行ってよかったと思いました。
 1日目の大阪で雪も降ったりしてすごい寒かったけど雪を見られて良かったです。USJは初めて行ったので入った瞬間から何から乗ろうかとワクワクしました。京都も初めて行きました。バスで移動している時など見た事ないぐらいの大きいお寺や、神社など日本を感じられる和がたくさんあってとても綺麗でした。仙台育英の生徒の駅伝も見られて色々な初めての体験ができて楽しかったです。
 今度は友達や家族と旅行の計画を立てて大阪、京都に訪れたいと思いました。楽しくて濃い4日間で特別な思い出になりました。
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》

ILC沖縄