学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

ILC沖縄 INFORMATION

2023.04.12

ILC沖縄 令和5年度 第10回入学式

希望と期待を胸に、89名の生徒が栄光校舎にて新しい高校生活をスタートします!

 令和5年度 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 ILC沖縄第10回入学式が、4月12日(水) 栄光校舎にて挙行されました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、生徒は会場である体育実習室1、保護者の皆様は教室1・2・3において、スクリーンに映し出されたYoutubeライブ配信を見ながら入学式に参加しました。今年度は89名の新入学生が緊張しながらも希望と期待に満ちた様子で参列していました。

 歓迎の言葉では在校生を代表して、eフレックスコース2年次仲松七海さん、IDコース2年次、兼次優菜さんが挨拶を行いました。勉強の様子や学校行事の様子などを話しながらアットホームな学校であることを伝えると、新入学生からも笑顔が見られました。
 加藤雄彦校長先生からは、温かい激励の言葉と新しい校舎で一緒に学んでいくことの心躍る気持ち、将来への展望をお話しされました。

 

在校生代表歓迎の言葉【全文】

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。新しい仲間が増えることを、私たち在校生一同心から歓迎します。
 みなさんは、これから始まる高校生活に期待や楽しみがあると同時に、不安や緊張感もあるかもしれません。一年前の私も「この高校でやっていけるのか。」「友達ができるのか。」など、不安を感じていました。しかし学校生活を送っている中で、徐々にその不安はなくなっていきました。これまで内気で人見知りだった私も、いろいろなことに挑戦することで、自分に自信が付き、行事などを通して新しい友達を作ることができたからです。
 ILC沖縄は、火曜日から土曜日の週五日間開いていて、学習だけではなく、いろいろな行事やイベントがあります。充実した学校生活を送れるように、サポートしてくださる先生方もいます。
 私たちのIDコースでは、自分自身で計画を立て、個別学習のほかに、ネットスクーリングやオンラインスクーリングを活用しながら、自分のペースで学習を進めています。しかし自分のペースで学習ができる一方、時間割が決まっていないので、レポートをため込んでしまい、締め切り間際になって慌てることがあります。私は学習面では週二日を目安に登校し、ゆとりをもってレポートを仕上げるようにしました。今年から、土曜日に時間割制スクーリングが取り入れられると聞き、計画が立てやすくなると思います。みなさんも学習は計画的に行うことをおすすめします。
 ILC沖縄では、バドミントン、eスポーツ、なぎなた、ライフル射撃、サッカークラブなど、部活動も充実しています。私はなぎなた部に所属しています。武道をしたことがない初心者の私ですが、顧問の先生が型の構えやなぎなたの基礎を一から丁寧に教えてくれるので、楽しく活動できています。私自身、部活動を通して以前より前向きな気持ちになれ、「明るくなったね」と言われるようになりました。なぎなたでの仲間も増え、より一層部活を楽しんでいます。部活動に興味のある方は、ぜひ一度体験に来てみてください。
 また、新入生歓迎交流会やクリスマス会、研修旅行など、楽しい行事もたくさんあります。特に印象に残っている行事は、クリスマス会です。班ごとに分かれてミニピザを作り、プレゼント交換をしたり、クイズを解いたりしました。普段は関わることが少ない、先輩や先生方と交流が持て、この行事でより一層、クラスメイトの仲も深まって、楽しい一日を過ごすことができました。新学期最初の行事は新入生歓迎交流会です。皆さん一緒に楽しみませんか。
 今年は、新たに全日制ができ、一緒に活動する行事やイベントもあると聞きとても楽しみにしています。新入生の皆さん、今日から仙台育英学園の仲間です。
「逆転の仙台育英」をスローガンに、それぞれの目標に向かって切磋琢磨し、楽しく有意義な学校生活を過ごしていきましょう。
 
 令和5年4月12日     eフレックスコース 仲松七海
             IDコース              兼次 優菜

 
 

ILC沖縄