学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程 学校法人仙台育英学園 仙台育英学園高等学校 広域通信制課程

MENU
CLOSE

ILC沖縄 INFORMATION

2023.04.15

時間割制スクーリング(少人数合同スクーリング)開始

ILC沖縄では時間割制スクーリングを奨励しています!

ILC沖縄では、令和5年度から通常の個別スクーリングに加え、毎週土曜日に時間割制スクーリング(少人数合同スクーリングを始めました、時間割制スクーリングを始めたねらいは2つあります。
①少人数で合同のスクーリングを行うことで、社会性やコミュニケーション能力を身に付けることが期待できるからです。複数人数でスクーリングを受けることは、様々な考え方と気づきに繋がり、同じ授業を受ける仲間として刺激し合うことになります。社会に出ても必要な力としてこれらの能力を身に付けることが、ねらいの1つ目になります。
②今年度になって、毎日多くの生徒がスクーリングで来校しています。とても素晴らしいことなのですが、複数の教科を教えている先生方もいるため、生徒の皆さんが先生方のスクーリングの「順番待ち」をしていることも多くなっています。生徒の皆さんには、効率よくスクーリングを進めて欲しいというのが、2つ目のねらいです。 
■時間割制スクーリング(少人数合同スクーリング)に参加すると…
①同じ教科の複数生徒に対して、重要ポイントを説明して、その後で個別スクーリングに移ることができます。先生方が所定の場所でスクーリングを行っていますので、生徒の皆さんも落ち着いてじっくり個別のスクーリングに取り組むことができます。
②時間割を2時間単位で設定していますので、時間割スクーリング内でレポートを終えることが可能です。
③複数生徒で個別のスクーリングを始めてみましょう。慣れてきてグループワークなどに参加することができれば、様々な気づきや発見があるはずです。一緒に授業を受けている生徒の皆さんの意見を聞くと、視野が広がったり新しい友達と出会う機会にもなります。
以上のように、たくさんのメリットがありますので、ぜひ積極的に「時間割スクーリング」を受けてみてください。予約待っています!
 
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》

ILC沖縄