情報処理のグローバル・ライセンスを取得し、
情報社会のエキスパートを目指す

「入学してしばらくは、まず“パソコンに慣れる”こと。このことから日々の授業は始まりました。キーボードやマウスの使い方からスタートして、テキストに沿って先生が基礎からしっかり教えてくださったので、数カ月の間には自然に英語のコマンドも覚え、グラフもつくれるようになりました」

こう話すのは、情報科学コース2年生の新田絢那さん(東豊中出身)。新田さんが学ぶ情報科学コースは、前身として『英進進学コースⅡ類』の名称で2010年4月に誕生。4年後の2014年、“専門的な情報処理の国際的認定資格(グローバル・ライセンス)を取得し、情報社会のエキスパートを目指す”を目標とし、『情報科学コース』と名称を新しくして再スタートした。

情報科学コースの生徒がグローバル・ライセンスとして取り組むのは、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の検定資格。MOSとは、世界中のビジネス分野で最も使われているマイクロソフト社の「Office」(Word、Excel、PowerPoint等)をどれだけ使いこなせて、機能を知っているかという能力を証明する資格認定制度で、本校は東北地方の普通科高校で唯一の受験認定校だ。このMOS試験を1年生の冬に受験した新田さんは、4月に『MOS世界学生大会2017日本代表選考 高校生部門』で入賞の知らせを受けた。