本校外国語コースではこれまでにたくさんの生徒が短期や長期の海外留学を体験しています。長期の海外留学でも留年の心配はなく、帰国後は大学進学に向けて準備に専念できるので、長期留学の夢を叶えるのを目的に外国語コースに入学してくる生徒もいます。2017年8月から2018年の6月まで留学を体験した3年生の森中さんもその一人。アメリカでの留学生活について紹介してもらいました。

在卒懇で先輩に刺激され
留学の決意がより強く

森中さんが初めて海外に行ったのは小学6年のとき。地元である七ヶ浜町の募集でアメリカに約2週間滞在したという。「その経験からいつかもう一度海外に行きたいと思っていました。中学生のとき進学先として仙台育英外国語コースを選んだのも、もちろん海外留学が目的。留学している間の単位が認められるので、留年せずに卒業できることが入学の決め手になりました」

入学後、森中さんの“留学したい”という決意がより強くなったのは、高校1年生のときの在卒懇(※在校生と卒業生の懇談会)だという。「首都圏の有名私立大学に通う3つ上の先輩のお話に刺激を受けました。そのお話は、仙台育英在学中に留学し、その経験を活かして入試を受け、現在進学先の大学でも夢に向かって勉強している、というもの。発表の仕方もすごく格好よくて、先輩の姿は私が思い描く理想そのものだと感じたのです。先輩が通う大学は私の志望大学の選択肢のひとつになりました」