中学校・高等学校の6年間を秀光で過ごし、大学へも共に福島県立医科大学医学部に現役進学という兄弟を福島県福島市内の自宅に訪ねた。

兄の渡辺凱さんは、2012年3月に秀光を卒業。福島県立医科大学医学部医学科で6年間学んだのち、昨年、2018年春から同大学付属病院で研修医として勤務している。弟の城さんは、2019年3月に秀光を卒業し、4月から同大学医学部で学んでいる。 

2人の“秀光での6年間”が、凱さんは研修医としてのいまに、弟の城さんはこの年の春から始まった医学部学生としてのいまにどのようにつながっているかを中心に伺った。

勉強のことや海外研修、京都研修…
とても魅力的に感じました

最初に質問したのは、中学に進学するにあたって秀光を選んだ理由。

「まだ小学生でしたから、そんなに深い考えはなかったというのが本当のところです。いまにして振り返れば、医学部に進学するには秀光は最適だったと思うのですが、当時は“中学受験というのを体験してみたい”という程度のものでした。“東京はちょっと大変そうだけど、仙台くらいなら行き来するにも楽でいいかな”と…。それで当時は仙台に隣接する多賀城市に校舎のあった秀光を受験し、入学しました」(兄の凱さん)

兄の凱さんと7歳違いの城さんは─。

「中学に進む準備をしていた頃、兄はすでに秀光を卒業していたのですが、兄の話を聞くと秀光での勉強のこと、海外研修や京都研修など、秀光での6年間がとても魅力的に感じられたのです。兄が現役で進んだ福島県立医科大学医学部に私も現役で合格できたのだから、結果的には秀光を選んで本当によかったと実感しています」(城さん)