情報科学コースは、設立以来、“情報社会のエキスパート養成”を目指してきた。専門的なICT関連の知識や技術を学び、日々生徒たちが資格・検定などの取得に向けて積極的に取り組んでいる。

2019年4月上旬には「MOS世界学生大会 2019」において、情報科学コースの卒業生である新田絢那さん(東豊中出身)が高等学校・高等専門学校・高等専修学校部門「Word 2016」「PowerPoint2016」で国内1位、 同じく同コースの卒業生坂田裕介さん(盛岡厨川中出身)も同部門「PowerPoint2016」で入賞するなど、コースの取り組みは着実に成果を上げつつある。

2年生5人が
情報処理検定1級を取得

目まぐるしく進歩を遂げるICTの技術に対応するため、情報科学コースのICT教育も常に最新のものを目指す。今回、登場してもらったのは2年生の阿部快聖くんと榊原澪くん。「令和元年度(第61回)情報処理検定試験」1級(ビジネス情報部門)には彼らを含む2年生5人が合格している。

令和元年度(第61回)情報処理検定試験1級合格者

「3級と2級は僕も榊原くんも1年生のときに取得しました。2級までは実技と、選択式の筆記試験。1級は実技がなく筆記試験のみの記述問題でした。1級になるとただ暗記するだけではなくて、どういうときに何と組み合わせるとどう応用できるのか、というところまで理解を深めるように心がけました」(阿部)

「情報処理検定のときに学校の定期試験が近く、試験勉強と検定の勉強をしないといけなかったので大変でした。時間のやりくりを工夫しながら両立させました」(榊原)

二人ともそれぞれ対策を練り、難関の試験に臨んだ様子。しかし1級ともなると、自習だけでは理解できない部分もあったという。「わからないところは放課後、情報科学の先生方が丁寧に教えてくださいました。先生方の手厚いサポートがあったからこそ合格できたと思っています」(阿部)