教育と進路 学年別到達目標

学年ごとに明確な目標をたて、
新しい時代に必要な資質・能力を身につける。

重点項目 1年生 2年生 3年生
人間性
U-Lions
  • 【規律】【錬磨】への理解を深め、自律的に自己管理し、心身の健康に結びつく生活規律の遵守と社会生活上の自治意識を持つ。
  • 【切磋】への理解を深め、読解力と思考力をもとにICT実行力を高めようとする意志を持つ。
  • 【互譲】【寛容】への理解を深め、物事を他者との関係性の中で捉える意識を持つ。
  • 情報技術やモラルに係る学習は生涯に渡るものであると自覚しながら、【規律】【錬磨】【切磋】の実践に努める。
  • 【感謝】への理解を深め、共生する持続的な社会実現への参画の視座を持つ。
  • 【奉仕】への理解を深め、情報技術によって経済的に自立する意志を持つ。
学びに
向かう力
U-ICT
  • 教科学習、総合的な探究の時間、特別活動の中でコミュニケーションスキル、社会性、思考力、自己管理能力、リサーチスキルを意識できる。
  • デジタル機器で校内外活動が円滑にできる。
  • デジタル教材・図書等の資料を常時活用できる。
  • Slack を通じて自己と他者を尊重した協働的な学びができる。
  • 教科学習、総合的な探究の時間、特別活動の中でコミュニケーションスキル、社会性、思考力、自己管理能力、リサーチスキルに挑戦できる。
  • 世界的な潮流と課題を捉え、自ら発信できる。
  • ネットワークやAIについて理解できる。
  • Slackやe-スポーツを通じて自己と他者を尊重した協働的な学びができる。
  • 教科学習、総合的な探究の時間、特別活動の中でコミュニケーションスキル、社会性、思考力、自己管理能力、リサーチスキルを実践できる。
  • MOS、情報処理検定、ITパスポート、java、python等のICTスキルを用いながら、社会的課題の解決に向けて具体的な提案ができる。
  • 自己と他者を尊重した協働的な学びの意義をグローカルに発信できる。
キャリア形成
  • 沖縄県を事例に、社会における課題の理解とICTエンジニアとしてのメディアリテラシーを身に付け、社会全体を俯瞰することができる。
  • ICT分野を中心に職業の理解を進め、成人になる将来像を描き自己の目標を定めることができる。
  • Society5.0を見通したICT分野でのキャリア形成を念頭に、自身の経済的自立に向けた進路決定をすることができる。

教育と進路