■サンタクロースからのメッセージ
 

 皆さんにこうしてお会いできて嬉しく思います。サンタクロースの町から皆さんによろしくとのことです。

 フィンランドがどこにあるか知っている人、手を挙げてください。…だいたい20人ぐらいですね。フィンランドは日本から約8000キロ離れた北西にあたります。

 今、北極圏は“カーモス(Kaamos)”という時期に入っています。私の住んでいる北極圏では、ほとんど空はグレー色。午後2時になると夜になってしまいます。夜の世界が翌朝の10時まで続きます。夏になると北極圏は太陽が出たまま全く夜がない状態になります。

 フィンランドに行ったことのある方はいらっしゃいますか? 皆さんぜひラップランドの州都であるロヴァニエミ市にいらしてください。

 クリスマスは、みなさんどうやって過ごしますか? 私たちは家族と過ごす時となります。1年どんなふうに時が過ぎて、来年はどう過ごしたいか、家族で語り合います。そして、そこへお友達を交えてプレゼントを交換します。たくさんのプレゼント交換がなされます。みなさんよりももっと小さな子どもがいる家ではサンタさんを家に招待します。

 クリスマスの習慣は家族で平安な時を過ごし、お互いの平安と世界の平安を祈ります。

 昨日、釜石を訪れましたが、聞いた話は私の心を打ちました。ただ話に聞くのと、実際に足を運ぶのとでは、全く受ける印象と心に残る思いは違うもので、深い悲しみが私のもとへも届きました。

 サンタ・プロジェクトによって、こんなふうに皆さんにお会いできたこと、そして悲しみをともにする中で悲しみの中から新しい一歩をともに踏み出していけることを、心から感謝します。

 フィンランド人も数多くの戦争を乗り越え、自然環境が厳しい中でいくつもの戦いを越えながら生きてきた民族です。

 皆さんがどうか、常に喜びを心の内の友とし、励まし合い、愛し合う、そのようなクリスマスを迎えられることを心から願います。

 
 
サンタクロースへの質問
 

Q. サンタさんの服が赤いのは?
A. サンタが伝えるメッセージは、“愛”です。
 赤は愛を伝える色だから、衣装は赤です。

Q. クリスマス以外は何をしてるのですか?
A. 森が好きなので、基本的に森のケアをしています。

Q. 今日はどのようにして来たのですか?
A. とってもいい質問ですね(笑)。
  もちろん赤鼻のトナカイが私をここに連れてきました。

Q. 帰りはどのようにして帰るのですか?
A. 赤鼻のトナカイで帰ります(笑)。