■山形大学 医学部医学科 1年 川上さん
医学科には年上の同級生も大勢いて、
たくさん刺激をもらっています
医学科には再受験の人も多く、さまざまな経験を重ねた30歳以上の同級生も大勢いて、すごく刺激をもらっています。
勉強については、早く進路を決めないと周りに遅れをとってしまうので情報収集をするなどをして一歩先へと心がけていくといいと思います。
■東北大学 歯学部歯学科1年 伏見くん
秀光の先生方は受験のプロ!
敬意を持って接してください
大学ではバレー部と軽音部に入りました。軽音部ではボーカルを担当しています。
秀光の先生方は本当にすごいと思います。なんといってもプロフェッショナルですから。敬意だけは忘れないで授業に臨んでください。
■東北薬科大学 薬学部薬学科1年 小谷さん
秀光の強いネットワークは
大学に入っても役立っています
東北薬科大には秀光の先輩が数多くいらっしゃいます。大学で会うと話しかけてくれて、テストのことや先生のことなどいろいろ情報を得たりしているので、そこでも秀光の繋がりは大きいなと思っています。
■早稲田大学 基幹理工学部1年 佐藤くん
東海林先生の“実験ノート”は、
大学でも威力を発揮しています
早稲田の理系は忙しく、丸一日実験という日もあります。実験ノートを作るのが結構大変なのですが、高校のとき東海林恵子先生の授業でも実験ノートを作成していたので、その要領でうまくまとめることができました。
■山形大学 工学部応用生命システム工学科1年 下林くん
やる気は“ある”ものではなく
勉強して“出す”ものです!
受験から逃げたくなるときがあるけれど、逃げても何も得られません。皆さんは、まず“やる気”があるから勉強すると思っているかもしれませんが、僕は勉強し続けると“やる気”が出てくるタイプです。現実を注視して前向きに努力することが大事です。
■東北学院大学 教養学部情報科学科1年 石川くん
秀光で受講した立命館大学の
高大連携プログラムをアピールしました
僕はAO入試で受験しました。秀光で立命館大学の高大連携プログラムを受けたということと部活を5年間続けたことがかなり大きかったと思います。部活をしている人は頑張って続けてほしいと思います。
■東北大学 法学部法学科1年 下林くん
5年生まで歴史部に在籍、
勉強は定期テストを中心に…
秀光では5年生のときまで歴史部に在籍していました。勉強は定期テストの前に集中してやり、受験勉強は6年生の4月になってから始めました。
大学で自分の授業を選ぶ際には、先輩や友達とネットワークをつくって積極的に情報を仕入れたほうがいいと思います。
■宮城教育大学 教育学部1年 星さん
尊敬する先生に近づきたくて、
同じ大学を選びました
秀光1年生のとき担任だった先生が宮教大出身で、とても憧れに映りました。私もその先生のようになりたい。それが宮城教育大を目指したきっかけです。
私は推薦入試で受験しましたが、中高一貫校というのは強みです。中学校でやってきたこともアピールできるから。中学生はできることはどんどんチャレンジしてほしいと思います。
■慶應義塾大学 総合政策学部1年 加藤さん
興味がないことでも
やっているうちに面白くなってきます
秀光では、生徒会、なぎなた部、インターアクト部と興味があることはすべてやりました。いろいろな経験をすることで、人間的にも成長できるし、意外なところで役に立つこともあります。面白くなさそうに思ったことでも、やっているうちに何でも楽しくなってきます。
|