夢の実現に向けて大きな一歩を踏み出した
先輩のメッセージです。
 
【2022年度】
能力を向上させるため、
積極的に新しいことに
挑戦しようと思います
秀光コース 2年 青木 美緒さん
山王小出身
 中学校課程では物事を多角的に考える力と、考え抜く力が身につきました。高等学校課程でのIBDPは自ら進んで行動する力が必要とされます。今ある能力の向上と広い視野を身に付けるため、恐れることなく新しいことに挑戦し、臨床心理士という夢に近づけるよう努力していきます。
文武両道を目指しながら
秀光で学んだことを活かし
大きく成長したいです
秀光中学校1年 千葉 善 さん
豊里小出身
  夢はプロ野球選手! 全国1位を目指してチームの団結力を高められる選手像が目標です。勉強と野球の両立を目指して、将来海外で活躍できるように英語と、先生から教えていただいた『精神面の強さ』について勉強しています。秀光で一回りも二回りも大きく成長していきたいです。
ディスカッションなどを
通して、将来のため協調性と
主体性を身につけていきます
秀光中学校 3年 菅野 美月 さん
鶴谷小出身
 秀光で学んだことは、協調性と主体性です。秀光では、ディスカッションやグループワークを行うことが多く、一人でやるのではなく、周りの人と協力して何かを成し遂げることの達成感を感じることができました。生徒同士で刺激し合い、将来は社会に貢献できる医師を目指します。
【2021年度】
スポーツトレーナーを
目指して、自分自身を
成長させていきます!
秀光中学校1年 星 よつは さん
蒲町小出身
 夢はスポーツトレーナーになることです。小学生の頃、少年野球に所属していたのですが、周りの方々にとても支えられた経験から、私も人を支える立場になりたいと思うようになりました。スポーツトレーナーの技術や知識を身につけ、人との関わりを大切にしていきたいです。
 秀光では、入学試験の面接から「相手に伝えること」を学びました。将来、スポーツトレーナーの仕事でいろいろな人とすぐにコミュニケーションがとれるように、学校生活では積極的に人と話すこと意識しています。勉強面では道徳、国語、そして海外の選手にも対応ができるよう、特に英語を重点的に勉強して将来に生かしたいと思っています。
 秀光は、海外と積極的に交流できる、心に響く英語を学べる場所だと感じています。私は「真の国際交流」とは語学力だけでなく、他の教養も身につけなければならないと思っています。これから先生方からたくさんのことを教えていただくのをとても楽しみにしています。また、入学式で出会った仲間たちと共にいろいろなことを学び、刺激しあって自分の視野を広げていきたいと思います。そして、この学校生活の中で、外国人に日本の文化を紹介したり、校内で外国の文化を体験したり、海外研修で思いきり交流を深めたり、いろいろなことに挑戦してみたいと思っています。
秀光の普段の授業で
自分の意見を説明できる力が
身につきました
秀光中学校 3年 永井 凛太朗 さん
向陽小出身
  秀光の授業で役立っていることは、グループディスカッションや、いろいろな情報を元に行うディベートです。自分の意見を言葉にして詳しく説明できる力が身についたと思います。日々の授業は大事なので、集中して受けるよう心がけ、定期考査は常に上位を目指しています。
 私の目標は法学に関わる仕事に就くことです。ATLスキルを身につけ、学習者像を目指すことは、将来、社会で活躍できる人間になることにつながると思います。
 夢の実現のため、これからも秀光のカリキュラムでしっかりと学んでいきたいと思っています。
レポートの書き方や
プレゼンテーションスキル等を
将来に役立てたい
秀光コース 1年 佐久間 來穂 さん
南材木町小出身
 中学校課程では、レポート作成やプレゼンテーションの組み立て方、パソコンの詳しい使い方についてなどを学びました。将来、大学や仕事で役立てたいと思います。
 高校では、大学受験に向けての普段の勉強法や外国人の先生との英会話など、学びたいことがたくさんあります。さらにIBや秀光独自の授業を経験できるので、今から期待しています。
 今はまだ夢は見つけていませんが、入学式で校長先生がおっしゃった「志を高く持つ」ことが胸に響きました。これからの高校生活に生かしていきたいと思っています。
【2020年度】
秀光は心に響く英語を学べる場所!
仲間たちで刺激しあって
さらに視野を広げたい
中学校課程1年 七五三木 琴南 さん
片平丁小出身
 私の夢は字幕翻訳家になることです。目標としているのは、世界的に活躍されている字幕翻訳家の戸田奈津子さん。戸田さんは多くのハリウッドスターの通訳もしており、彼らから絶大な信頼を得ています。彼女はまさに海外と日本 との文化の架け橋だと思います。
 秀光は、海外と積極的に交流できる、心に響く英語を学べる場所だと感じています。私は「真の国際交流」とは語学力だけでなく、他の教養も身につけなければならないと思っています。これから先生方からたくさんのことを教えていただくのをとても楽しみにしています。また、入学式で出会った仲間たちと共にいろいろなことを学び、刺激しあって自分の視野を広げていきたいと思います。そして、この学校生活の中で、外国人に日本の文化を紹介したり、校内で外国の文化を体験したり、海外研修で思いきり交流を深めたり、いろいろなことに挑戦してみたいと思っています。
学力、優しさ、責任感を身につけて
患者さんに信頼される
外科医を目指します
中学校課程1年 相沢 陸央 さん
菅谷台小出身
 将来の夢は、患者さんに信頼される外科医になることです。そのきっかけとなったのは、外科の医師を取材するテレビ番組でした。その番組の中である医師が語られた「自分が一生懸命治療した患者さんが笑顔になった時が一番、外科医になって良かったと思う瞬間です」という言葉に心を大きく動かされ、人の命を救うという職業に憧れを持ちました。
 この夢に近づくためには、十分な学力、患者さんに信頼されるだけの優しさ、責任感の3つが必要だと思っています。秀光での目標は、「積極的に学習し理解を深めること」、「相手の気持ちをよく考えること」、「たくさんのことに挑戦すること」の3つです。そして、年に何回か行われる大きな行事等には積極的な姿勢で参加し、学校のために貢献できるよう精一杯努力をして、これからの学校生活をより良いものにしていきたいと思います。
二週間の海外研修で
世界中の学生たちと過ごした経験は
私を大きく変えてくれました
高等学校課程1年 浅利 樺音 さん
秀光中等教育学校 前期課程出身
 将来、英語を使って世界中の人とかかわる仕事に就きたいと考えています。
 そんな私にとって、中学3年生のときに参加したカナダでのグローバルリーダーシップ研修は、自分自身を大きく変える体験となりました。違う文化のもと、世界中の仲間たちと過ごした二週間は、自分の英語力に対する自信をつけてくれたのはもちろん、海外の文化や生活、情勢に興味を持つきっかけになりました。
 また、秀光コースではIBのカリキュラムで学習します。求められるレベルが高く、課題や普段の授業など大変なこともたくさんありますが、友人たちと切磋琢磨しながら、日々勉強しています。
 これからも、秀光で出会った仲間たちとともにたくさんのことに挑戦し、努力し続けていきたいと思います。
秀光の授業は“生徒が主役”!
表現力やコミュニケーション能力が
鍛えられました
高等学校課程1年 清水 陵雅 さん
秀光中等教育学校 前期課程出身
 IT関連の仕事に就くことが私の夢です。幼少期からIT系のことが大好きで、Google等のIT企業が作ってきた革新的な技術に心を動かされてきました。また、英語等の外国語も好きなので海外で働くことにも興味があります。現在、私はこの夢を実現するため、英語を日本語と同じぐらい使えるよう勉強し、同時にプログラミングも学んでいます。
 秀光の授業は生徒が主役です。発言する機会や意見を共有する機会が数多く設けられ、外国人の先生も多く、授業中に英語のみを用いて会話をすることも少なくありません。この秀光での授業を通して、私は自分の気持ちを簡潔に表現できるようになりました。またコミュニケーション能力が鍛えられ、アイディアが浮かぶ速度がより早くなったと思います。
 現在、この世界では急速にグローバル化が進んでいます。この社会に適用する人材となるためにも、これから先、英語力を向上させつつ、プログラミング技術も習得して、さらに自分を磨いていきたいと思っています。
苦手を克服して
英語暗唱大会第1位!
今はIBと英検の勉強を進めています
高等学校課程3年 加藤 朱莉 さん
秀光中等教育学校 前期課程出身
 私は今、海外と日本をつなぐ仕事に就くという夢を持っています。
 きっかけは中学生の頃に出場した校内英語暗唱大会でした。私はそれまで消極的で考えの幅も狭く、とにかく人前で何かを話すことが苦手でした。
 転機となったのは中学1年生のとき、寮で一緒に生活していた同級生が英語暗唱大会で優勝した姿を見たことです。私には彼女がとても輝いて見えました。同時に殻に閉じこもっていた自分が恥ずかしくなってきて、ここで殻を破って新しい自分になりたいと思い、自分も同じ大会に出場しようと決意しました。
 それからは大会に向けてたくさん練習を重ねました。その成果が実って本番では自信を持って発表でき、結果はなんと1位!何よりも嬉しく思ったのは「自分の殻を破れば新しい武器を得ることができる」ということを発見できたことでした。
 そして今、その経験で特に英語という武器を生かしたいと思い、国際的な仕事に就くことを目標としています。現在は、国際バカロレア(IB)と様々な英語検定資格取得のために勉強を中心に努力しています。