子どもたちの夢の実現に向けて応援する
保護者の皆さんのメッセージです。
 
【2022年度】
海外大学進学という目標に
向かって邁進することを
願っています
花田 茂樹 さん
秀光中学校2年 稟果さん 旭丘小出身
 『国連に入って世界平和と安全を維持する目的を一生の仕事とする。』これが娘の夢です。実現のために、秀光中学校、秀光コースでIBのMYP、DP教育を学んで国際バカロレア資格を取得し、海外大学を目指すことを娘と話し合いました。夢に向かって邁進してほしいと願っています。
“IB教育”と“教育の軸”に
よって豊かな感性が
育まれることを期待します
永井 寛之さん
秀光コース1年 凛太朗さん 向陽小出身
秀光中学校1年 瑚子さん 向陽小出身
 秀光中学校が掲げる学園の建学の精神の実現こそが、変化の激しく多様な価値観の渦巻く社会世界において活躍できる人材が育成されるのだと確信しています。学習方法としてのIB教育、教育の軸"Language, Music & Science" によって豊かな感性が育まれることを期待します。
世界を俯瞰しながら
柔軟に生きていく術を
秀光で培ってほしいです
在京増 見和子 さん
秀光コース1年 瑠価さん 根白石小出身
 授業における、積極的な発言や論理的なディスカッション、自ら探究しプレゼンテーションを展開する姿には目を見張るものがあり、教育の在り方とは本来こういうものなのだと感慨深くさせられます。世界を俯瞰しながら柔軟に生きていく術を、秀光では培えるものと期待しております。
【2021年度】
Life long skillが
身に付くIBでの学習は
目標のために不可欠です
清水 玉妃 さん
秀光コース 2年 陵雅さん 長町小出身
 秀光への入学の決め手となったのはIB(DP)の教育プログラムです。教科の枠を超えて物事を考え行動する授業が受けられる点に魅力を感じました。3Beを育てることを目標にしている点にも共感しました。
 息子は実際入学してみて、探究型の授業により自ら学ぶ力(ATLスキル)を身につけることができ、さらにICT教育環境が整っており、充実した教育環境で多くの豊かな経験ができていると思います。
 息子の夢は「今までにない客の求めるサービスを生み出す仕事をする」こと。学生の間のみならず、社会人になっても一生役に立つスキルであるLife long skillを身につけられるIBでの学習は、この夢に向けて不可欠であると思います。世界に羽ばたく人材になることを目標に、将来多くの選択肢の中から決めることができるように、また様々な分野で経験の機会を与えられるように今後もサポートしていきたいと考えています。
 これからも何事にも前向きに挑戦する気持ちと、生涯学習し続ける姿勢を、秀光の様々な学びの中から身につけて欲しいと期待しています。
先生方の愛情を基盤にして、
航空操縦士の夢を目指し
積極的に学んでいます
市川 真理子 さん
秀光中学校2年 袖麻さん 蛇田小出身
 息子の夢は、航空操縦士になることです。その夢を実現するため、英語教育に力を入れていること、小学校では目立たなかった我が子が積極性を育める学校を探していました。学校見学の時、子どもが自ら積極的に質問し前向きでキラキラした瞳を見たとき、子どもに合った学校を見つけた瞬間でした。
 一般的に思春期に入る頃の学校生活は、子どもにとって親が教えられない大切なことを学ぶ場所だと伺ったことがあります。秀光は毎日の楽しさの中で一人一人に向き合い、勉強はもちろん私たちには教えることができない知恵や人としてのあり方を教えてくれていると感じています。
 入学してからの一年で子どもが明るくなり、先生方の愛情が自信となり、以前より前向きで積極的な性格になってきました。子どもたちが本能的に「もっと学びたい」と思える教育を実践してくださっているのだと思います。これからもっと進路を考える機会が増えてきても、自信を持って取り組めるようなサポートを期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。
6年間のIB教育で
仲間と切磋琢磨しながら
夢の実現を目指しています
在間 宏 さん
秀光中学校1年 晴信さん 長命ケ丘小出身
 秀光は、中高一貫でIB教育に取り組める点に魅力を感じました。またオープンキャンパスや秀光祭で、武道・楽器・科学実験に取り組む在校生の姿を拝見し、「日本を知り、世界に羽ばたく生徒達」というイメージを持ち、共感しました。
 学校で息子は、県内外から集まったクラスメイトと切磋琢磨しているようで、小学生時に比べて学校での日々の出来事をよく話してくれるようになりました。
 将来活躍の場が日本であっても海外だとしても、国際文化・異文化理解のためには、自己中心的な考えで行動するのではなく、「常に相手を理解し、気配りできること」が目指す人物像であり、夢の実現への大前提だと考えます。そのような人間力を身につけるためにも、学園の教育理念「至誠」「質実剛健」「自治進取」のもと、「人間としての生き方・考え方」「生きていくため体力・精神力」「限界を定めない挑戦する力」を自己研鑽できるよう、ご指導いただくことに期待しています。
【2020年度】
自ら行動できる判断軸を育むために
IB教育はとても有効だと
実感しています
浅利 賀名衣 さん
高等学校課程1年 樺音さん 秀光中等教育学校 前期課程出身
 親は子供の一番のサポーターでありたいと思っています。それは、子どもは神様からの授かりものではなく「神様からの預かりもの」と考えているからです。ですから我が家では、親元から自立し社会に出るまでに自らの考えで行動 できる判断軸を持てるよう育てています。
 娘とは小さな頃から将来の在りたい姿(夢)を実現するために何が必要なのかを話しています。また、親として出来るだけ選択肢を与えつつサポートしてきました。秀光に通わせたこともその一つです。なぜなら、IBにおいての学びは子どもの判断軸を育むためにとても有効だと思えたからです。実際、3年間の学びの中で多くのことを経験し、成長していると感じます。
 現在の娘は、「世界中の人とかかわる仕事に就きたい」と考えているようです。夢は見るものではなく掴むもの。いつか親から巣立つとき、必要な翼をもち、自分の進みたい方向に羽ばたけるように、これからも全力でサポートしていきます。
今の世界情勢において
必要とされる教育を学べる環境が
秀光には用意されています
小舘 美穂 さん
中学校課程3年 美冬さん 袋原小出身
 娘の夢と目標は外資系航空会社の客室乗務員になることです。日々、学校からの情報を共有し家族でコミュニケーションを図っています。
 私どもは、娘に勉強だけではなく様々な知識と経験を大切にした教育をしてまいりました。そしていろいろなことを感じ、考え、悩み、将来自分の望む結果のための行動選択ができ、精神的にも成長できる機会を与えてきました。
 オープンキャンパスでは、外国人の先生による英語の授業で娘が楽しく受講する姿を見ることができ、学校の設備、雰囲気が大変良く気に入る事ができました。
 秀光は、今の世界情勢において必要とする教育を学ばせてくれている学校だと思います。PCは勿論、レポートを書く力、プレゼンテーション、コミュニケーション能力、リーダーシップ性など、生徒一人ひとりを向上させるよう、校長先生はじめ諸先生方の熱意がとても感じられます。
 主体的な行動力と先を見据える力を身につけて、優先順位を考えて時間を管理する生活ができています。これからも娘の夢の実現にお力添えをよろしくお願い致します。
「学ぶことが楽しくて仕方がない!」
夢に向かって突き進む娘を
これからも支えていきます
小山 美由枝 さん
高等学校課程3年 有美華さん 榴岡小出身
 私は娘を秀光で6年間学ばせたいと考えていました。個性を十分に発揮できる教育環境が整っているところに魅力を感じたからです。娘は、入学式のオーケストラ部の演奏に憧れ、オーケストラ部に入部しました。プロの演奏家との共演や施設への訪問演奏などの貴重な体験は、娘を大きく成長させてくれました。
 学習面では、国際バカロレアのDPで、自分が得意とするポスター制作や統計グラフなどを活用し、プレゼンテーションを行っていたようです。自ら生き生きと学ぶ姿勢を直に感じることができ、親としては喜びしかありません。追究した学びを獲得できることは、秀光の教育環境が整っている証しではないでしょうか。
 娘は、学ぶことが楽しくて仕方がないようです。そんな娘の夢は、教師になることです。尊敬できる先生方と出会い、多くの経験を重ね、夢に向かって進む娘をこれからも応援したいと思います。