2021年4月開校

お知らせ

令和2年度 秀光中等教育学校 第25期生入学式

秀光での6年間の学びが、本格的に始まります

 5月8日(金)、秀光中等教育学校 第25期生の入学式が宮城野校舎体育実習室を会場に行われました。当日は新型コロナウイルスの感染予防対策が徹底され、来校されるご家族を1名に限るなど、通常より縮小された形で執り行われました。
 この日、新たに秀光生として加わった新入生は27名。秀光の前身である秀光中学校から数えて25期生となります。今年度から制服のデザインが変わり、新しい制服に身を包んだ新入生が並びました。
 校長先生は式辞の中で、新型コロナウイルスにより世界中が混乱している現状と学園の歴史に触れられ、「逆境に強い仙台育英のDNAというものがあります。皆さんも今はまだ緊張しているかもしれませんが、秀光での生活を通じて、本校が持つ“逆転の仙台育英”のDNAを1人ひとりが自分の心にしっかりと築き、そして育っていくことを期待していますし、同時にそうなってくれることを確信しています」と新入生に温かいエールを送られました。
 式の終了後は3つの教室に分かれて、1人1台配布される“Own PC”の使い方を教わりました。昨今の状況を踏まえて、さっそく週明けからスタートするオンラインでのホームルームや授業、課題配布などに活用していくことになります。

  •  

新入生宣誓


第25期生《新入生》代表 相澤くん(菅谷台小出身)
 

 新緑の季節となり、あたたかい日差しが降りそそぐようになりはじめた今日のよき日に僕たち新入生27名は、秀光中等教育学校の入学式を迎えることができました。全国には新型コロナウイルスの影響で、入学式を延期・中止とする学校もあります。そんな中、僕たちに入学式をしていただきました加藤雄彦校長先生はじめとする先生方に深く感謝を申し上げます。

 僕たちはこれから、大きな夢や希望を抱いて本校の新しい生徒となります。本校の恵まれた教育環境や、海外研修などで色々なことを学習し、それらで培った能力を色々な場面で活かすことができるよう努力します。
 さらに本校のプログラムである国際バカロレアの”誠実で自信を持ち、グローバルな視点で意見を発信できる人であること”、”学びに対して責任をもつこと”、”地域社会と国際社会における諸問題の解決に革新的態度で取り組むこと”の3つを目標に本校での学校生活に取り組みます。

 また「Language, Music & Science」により、高度な学力や豊かな感性を養い、充実した学校生活になるよう努力いたします。小学校での経験を無駄にせず、与えられた機会に全力で取り組み、将来、国際社会で活躍できるだけの能力をこの学校で養いたいと思います。
 これからの学校生活では、「至誠」「質実剛健」「自治進取」の3つの建学精神を胸に、日々気持ちよく生活できるよう精進してまいります。
 第25期生として、入学できる喜びを胸に、これまで築き上げられてきた伝統をより良いものへと発展させられるよう、精一杯尽くしていくことを誓い、新入生代表の宣誓といたします。