学園公式グッズ販売

仙台育英学園公式グッズ販売のご案内
せんだいまなびやの取り組み

仙台育英学園公式グッズが
せんだいまなびやで販売中!

仙台育英生(在校生)が運営している、オンラインショッピングモール「せんだいまなびや」で、仙台育英学園オリジナルグッズを販売しています。

2021年3月 マフラータオルの取り扱いを開始しました。
 
せんだいまなびや第4代目社長から

今年で4年目! 地域での認知度も高まってきています

比佐くん(技能開発コース3年・閖上中出身)

 2001年、城南静岡高等学校からスタートした高校生が運営するオンラインショッピングモールを行う「まなびや」ですが、いまや、佐賀・熊本・三重・滋賀・広島・宮崎・愛知・鹿児島・山口・福岡・香川の高校が導入し、東北初「仙台育英高」が2018年に、「せんだいまなびや」として、営業を締結しました。その後も営業エリアは全国的に拡大!各地の新聞やメディアでも多く取り上げられ、地域での認知度も高まってきています。
 現在、「せんだいまなびや」の売れ筋商品は、「仙台育英高オリジナルマスク」・「マフラータオル」等です。みなさんも是非ご購入の程よろしくお願い致します。

 
せんだいまなびや購入はこちら
 

取り扱い商品一覧

オリジナルグッズは今後も続々登場予定です。どうぞお楽しみに!

 

『せんだいまなびや』とは…

「まなびや」とは、高校生が運営するオンラインショッピングモールの名称です。
  • 2018年 仙台育英は東北初の実施校として「同好会せんだいまなびや」を始動。
  • 2019年 4月から技能開発コース学校設定科目の1つとして「せんだいまなびや講座」を導入。プロジェクト説明会を開催するなど準備を進めてきました。
  • 2020年 仙台育英生が運営するショッピングモール「せんだいまなびや」が正式に公開されました。
 まなびやでは、地域の企業の製品を展示・販売し、あるいはバナー広告を掲載します。生徒自身が主体となって、出店企業との打ち合わせや取材に出向き、商品の撮影、画像加工、デザインチェック、ページ制作やプレゼンテーションなどを行います。こうした活動を通して地域の課題にも取り組み、21世紀型のアクティブラーニングとして高い評価を受けています。
 「まなびや」は2001年、静岡市の城南静岡高等学校でスタートしました。現在は九州地方を中心に全国で20弱の高校がそれぞれの「まなびや」を運営しています。
 
 

「せんだいまなびや」のねらい

21世紀型のアクティブラーニング
1 主体的に学ぶこと
 「せんだいまなびや」はひとつの企業として運営しているのですが、このねらいはもちろん高校生の学習活動です。変化が激しくて、未来が不透明な21世紀を生きる力を主体的に行動することで身に付けるのがねらいです。
2 基礎的で汎用性のある能力を養うこと
  基礎力で汎用性のある能力というのは、コミュニケーション力だったり、発想力だったり、情報を上手に集めて、その中から、本当に大切な情報を編集する能力など、経験を通して身に付けるさまざまな力があると考えています。
 

せんだいまなびや これまでの活動