お知らせ

硬式野球クラブチーム「仙台育英学園秀光ボーイズ」の設立について

このたび、下記の内容で、硬式野球クラブチームを設立することになりました。2021年度をもちまして、秀光中学校の軟式野球部は廃部となります。今後とも、皆様からの温かい御支援をお願い申し上げます。
 

  1. 学校法人仙台育英学園内のNPO法人「レオクラブジャパン」の事業の一環として、秀光中学校と仙台育英学園高等学校との中高一貫で硬式野球の指導をする目的で、クラブチームを設立する。1
  2. 秀光中学校の生徒を対象としたチーム編成で、硬式野球の技術向上だけでなく、学習面、生活面において健全な中学生の育成を目指す。2
  3. クラブチームの名称は「仙台育英学園秀光ボーイズ」とし、公益財団法人日本少年野球連盟に加盟する予定である(現在加盟手続き中)。
  4. 公益財団法人日本少年野球連盟の規則に則り、代表、監督、コーチを選任する。
  5. 練習場所は主に仙台育英学園内の施設を利用する。
  6. クラブチームに所属する生徒数は1学年あたり原則10名以内とする。
1 秀光中学校の生徒は、内部選抜を経て仙台育英学園高等学校の各コースへの進学が可能である。
2 秀光中学校への入学は小学6年生を対象とした通常型入試(適性検査・4教科・秀光PA)と、小学6年生~中学3年生を対象とした通年型選考(SIRA)のいずれかの選考を受験しなければならない。秀光中学校の具体的な入試内容については、ホームページ( 詳細はこちら )に記載。