コース紹介

IT関連の
専門知識や技術を学び、
情報社会のエキスパートに!
情報科学コース 宮城野校舎男女

 最新の設備が整った宮城野校舎で、専門的なICT関連の知識や技術を学び、マイクロソフト オフィス スペシャリストなどの情報処理のグローバルライセンスに挑戦! ICT関連以外の授業でも、ノートPCを利用した授業を展開します。

こんな目標を持っている人へ

  • 情報処理関連の資格を取得してICTエキスパートをめざす
  • ICT関連の大学や専門学校への進学をめざす

情報科学コース4つのポイント

  1.  
    情報処理検定試験1〜3級や、マイクロソフト オフィス スペシャリスト エクセル&エキスパートの資格取得に挑戦します。
  2.  
    学校設定科目「グローバルライセンス」(MOS試験)を3年間全員が履修。アプリケーション作成のためのプログラミング講座も。
  3.  
    一人に1台のタブレットPC(Surface)を3年間貸与。ICT関連科目以外の教科でもタブレットPCを利用した授業を展開します。(詳しくはこちら)
  4.  
    プログラミング・ホームページ製作などの学校設定科目を選べます。1年次から理科や数学を不得意とする人への選択科目も用意。
 
 

情報科学コース制作 コース紹介ムービー(2019)

情報科学コース紹介ムービー(2019年度制作)

在校生からのメッセージ

Student Voice 01 部活動[e スポーツ]
まだ珍しい競技なので、挑戦できるのが楽しい!
櫻井さん 2年 【塩竈第一中出身】

 eスポーツ部は今年春から本格始動しました。私は先駆けて、昨年「第1回全国高校eスポーツ選手権」にチームで出場しベスト8に進出。対戦した他校の生徒と繋がって、交流関係が拡がっていくのも魅力の一つです。

Student Voice 02 部活動[陸上競技]
僅差を縮めるため全力で頑張っています
古川くん 2年 【広瀬中出身】

 短距離は1000分の1秒差で勝ったり負けたりする競技。その差を縮めるために日々練習しています。努力した結果が数字であらわれるので、好記録を出せたときは最高の気分です。3年間で全力を尽くしたいと思っています。

情報科学コース関連トピックス