お知らせ

ILC沖縄 新校舎「栄光」開校式

新校舎「栄光」
沖縄市胡屋に誕生!

 令和4年3月24日(木)仙台育英学園高等学校 ILC沖縄 新校舎「栄光」の開校式が体育実習室1で晴々しく行われました。司会には沖縄県在住でテレビMC出演多数の嘉数ゆり様をお迎えし、オープニングとして沖縄ではお祝い事の席には欠かせない「かぎやで風」からスタート。かぎやで風は「今日のうれしさは、何にたとえられるだろうか、蕾のままだった花に露がついて花開いたようだ」という歌詞の内容で、琉球舞踊も同時に披露されました。次のアトラクションは、仙台育英獅子太鼓。沖縄の方々にとって、獅子舞・ひょっとこ・和太鼓の演舞はとても珍しいとのこと。沖縄と仙台でのお祝いで開会しました。
 加藤雄彦理事長からは「仙台育英学園」を沖縄で開校するまでの思いと、沖縄における今後の教育活動の展望など、そして最後に英語でのスピーチを行っていただきました。これを受けて、駐日パラオ共和国大使館臨時大使ピーター・アデルバイ閣下より、ご祝辞を頂戴いたしました。パラオ共和国と沖縄の共通点や日本語に由来する現地での言葉など、日本語も交えられてのご祝辞に大変心温まる思いでした。
 校舎の建設に携わっていただいたたくさんのご来賓の皆様を迎え、盛大に行われた開校式。ILC沖縄の在校生と陸上競技部長距離の生徒の皆さんにも参加していただき、ますますILC沖縄が発展することを祈念する開校式となりました。
 
 
  • ▲ILC沖縄 新校舎「栄光」開校式パンフレット【PDF】
 
【問合せ】
電話番号 098-930-4111
〒904-0021
沖縄市胡屋2丁目6番17号
《問合せ時間 9:30〜17:30》