お知らせ

特別進学コース ハワイホームステイ研修【11/25更新】

現地の家庭にホームステイしながら
語学を学び自然と触れ合いました

 特別進学コースで、2019年以来3年ぶりにハワイでの海外語学研修が実施されました。10月1日から数班に分かれて順次出発し、現在、第1班〜第3班はすでに研修を終えています。
 研修地はハワイ ホノルル、現地の家庭に約2週間滞在しながら、Rainbow Academyに通学します。Rainbow Academyでは英語での座学やアクティビティなどのプログラム研修を行いました。アクティビティは、パールハーバーを見学して歴史を学んだり、ダイアモンドヘッドやアラモアナビーチなどハワイの雄大な自然にも触れました。週末はホストファミリーとそれぞれの時間を過ごしました。
 語学の授業を受けながら、友人やホストファミリーと楽しい思い出をたくさん作り、参加生徒にとってハワイならではの経験を得られた研修旅行となったようです。
 
 

参加した生徒たちから【第1班】

英語力の至らなさを痛感したことは
良い経験になったと思います

特別進学コース2年 日野さん(登米中田中出身)

 私はハワイ研修が初めての海外経験でした。最初の数日はカルチャーショックも相まって、全体的に恐る恐る行動していたのですが、慣れるのは早かったと思います。
 苦戦したのは訛りです。自分のリスニング能力を始めとした英語力の至らなさを痛感した事は良い経験になりました。印象深いのはダイヤモンドヘッドの頂上から見た景色です。絵画のように美しく、忘れることはないでしょう。

 


 

ホームステイ先でも学校でも
積極的な姿勢の大切さを学びました

特別進学コース2年 手塚さん(将監中出身)

 ホームステイは2回目でしたが、家庭によって雰囲気も大きく変わってくるので緊張しつつも心のどこかで楽しみにしていました。前回と今回で共通していたことは、ホストファミリーが本当に親切で優しかったことです。Help your selfの精神を良く教えられ、「自分から積極的に行動する」ことを学びました。日本人は一歩引き気味とよく言われますが、「そんなんじゃ人生楽しめないぞ」とたくさん教えてもらいました!
 学校ではもちろんALL ENGLISH! でも、恐れることはなくて、先生も僕たちが何を言おうとしているのか親身に話を聞いてくれて、ここでもシャイになる必要のないことを学び、また改めて英語の楽しさを実感しました。アクティビティでは、海から始まり、山登り、街散策、大学見学、真珠湾やプランテーション跡地で歴史の勉強など、興味をそそられる場所があちこちにあって、わくわくが止まりませんでした。
 ハワイに行ったことで、世界観や想像力が豊かになったと思いますし、物事をより深く考えられるようになったと思います。この経験を糧に、更に成長できるように頑張っていきたいと思います。またハワイに行きたいです!

 

参加した生徒たちから【第2班】

自信を持って話すことの大切さを
現地で改めて実感しました

特別進学コース2年 日野さん(河北中出身)

 中学の頃から英語が好きで、ずっと海外でネイティブと話したり日本外の国を見ることに憧れていました。今回が私にとって初めての海外でしたが、不安よりも好奇心が勝り,ドキドキワクワクしていました。

 ハワイの空港に到着してすぐホストファミリーと合流し英語での生活がスタート。ホストファミリーはすごく良い人達で私達をすごく勧迎してくれました。友達と2人で1つのお家に行ったので不安は少なかったと思います。小さい時から英会話をやっていたわけではないので英語のレベルは普通の高校生レベルだったと思いますが、ほとんど会話には困りませんでした。私の学校ではWeblio英会話を使ったスピーキング能力を上げる授業があるのでそのおかげもあったと思います。

 ハワイの学校が始まり、午前中は心理学的な授業やハワイの文化、スラングの勉強などをした後、午後からはアラモアナビーチやダイヤモンドヘッドを始めとする観光地を周りました。ハワイの海は日本と比べ物にならいほど綺麗で、ダイヤモンドヘッドから見下ろす景色は絶景でした。パールハーバーではみんな真剣に歴史を学びました。
 
 私はこのプログラムに参加して本当に良かったと思います。スピーキング能力の向上はもちろんですが、何より英語を話すことへの「自信」がつきます。私は今回ハワイに行って自信の大切さを感じました。自信なさげにもじもじ話すよりも、「自分は英語が喋れる」と自信を持って話している時の方が圧倒的に相手に意志が伝わっていると思いました。これは現地に行ったからこそ得られたものだと思います。またネイティブに褒められるとモチベーションにもなりますし、本当に嬉しいです。この学校ならではの貴重な経験となりました。行って本当によかったと思います。両親には本当に感謝です。

 


 

人や自然と触れ合う中で
自分の世界が広がりました

特別進学コース2年 凌 晨さん(中国からの留学生)

 留学生としてこの研修に参加することに何の疎外感もなかったので、積極的に参加すれば、誰でも大きな収穫を得ることができると思います。
 遠いハワイに初めて来たとき、私がいちばん気に入ったのは、気軽で礼儀正しい人間関係だった。ここで知恵のある先生たちと出会い、世界一の砂浜に飛び込み、ホストファミリーでハワイ州のアメリカ人の生活を体験した。
    自分の世界も広がったような気がして、この機会を与えてくれてありがたいです。
  •