お知らせ

情報科学コース新田さん 『MOS世界学生大会日本代表選考 高校部門』で入賞!

全国の学生がエントリーする大会で、本校生徒が入賞しました!

▲MOS世界学生大会2017日本代表選考 高校部門で入賞した
 情報科学コース2年 新田 絢那さん(東豊中出身)
 
 

「1年生での入賞はすごいこと」だとほめられました

 全国より延べ4万9千人を超える学生がエントリーした「MOS世界学生大会2017日本代表選考」。その高校部門で情報科学コース2年の新田 絢那さん(東豊中出身)が入賞を果たしました!
 新田さんが1年生の冬に受けたMOS Excelが世界学生大会で入賞したことを知らされたのは今年の4月。「良い点数を取れた手応えはあったが、まさか全国レベルとは予想していなかったので、驚きました。先生に『1年生で入賞するのは凄いことなんだよ』とほめられました」。

 

授業はパソコンの基礎から学ぶことができます

 情報科学コースでは1人1台パソコンが使えること、情報に関する資格が取れるところに魅力を感じ、本校に入学したという新田さん。「授業は先生が基礎からしっかり教えてくれるので、英語のコマンドもすぐに覚え、グラフも自在に作れるようになりました」
 2年生の5月現在、新田さんが取得した資格は、MOS Excel(スペシャリスト)と情報処理検定2級。「もっと勉強してMOS Word、PowerPoint、Excelのエキスパート、情報処理検定1級も取りたいです」と次の目標に向け意欲を見せてくれました。