お知らせ

令和4年度仙台育英学園高等学校全日制課程入学式

たくさんのチャンスの中から
自分で選び掴み取ってください

 令和4年度 仙台育英学園高等学校 全日制課程入学式が4月8日(金)に挙行されました。仙台育英学校設立から数えて113回生となる新入生1048名が、晴れて仙台育英生として新しいスタートを切りました。
 今回も新型コロナウイルスの感染予防対策のため宮城野校舎・多賀城校舎の各学級単位での入学式となりました。式典が宮城野校舎ゼルコバホールで行われ、新入生がいる宮城野・多賀城両校舎の各教室に中継とYouTube上でオンライン配信され、保護者の方も自宅などから視聴することができました。

 加藤雄彦校長先生は式辞の中で新入生たちへ次のように力強いエールを贈られました。
「仙台育英の建学の精神に至誠力行という言葉があります。至誠力行とは、人の心に生まれながらにある真心を受け継ぎ行動することです。これを実践するため、仙台育英学園の生活信条7か条をしっかりと学び体験していただきたいと思います。私たち教職員は皆さんにたくさんのチャンスをお渡しします。選ぶのは皆さん一人ひとりです。義務教育と違って自分の将来を見据えながら自己開発をし人間力をつけてほしいと思います。これからの高校生活が有意義になることをお祈りしています」

新入生宣誓

 
仙台育英学園高等学校 新入生代表 特別進学コース 佐藤さん(登米中田中出身)
 
 将来の夢と希望にあふれる、私たち新入生一同は、心浮き立つ春爛漫の本日、私学の雄として歴史と伝統を誇る仙台育英学園高等学校に入学を許可されました、心から嬉しく感謝しております。 
 入学後は建学の精神である、至誠・質実剛健・自治進取を心に刻み、生活信条七か条の実践に努めるとともに、各自が確固とした目標を掲げ、主体的・意欲的に学業・生活に取り組む覚悟です。
 また、先輩方が築いた校風を継承し、仙台育英学園の名誉を一層高めるために、懸命に努力することを誓います。