お知らせ

ハーバード流リーダーシップ養成講座を受講して

リーダーとして
自分の考えに自信が持てる
貴重な講義でした

  •  

 本学園では、ハーバード流リーダーシップ養成講座「ハーバード流LEADERS BOOTCAMP」を今年度から本格導入しています。このプログラムは、アメリカ合衆国 ハーバード大学をはじめとした世界トップ学術機関で実践されているケース・メソッドを用いた授業手法です。
 プログラムはZoomを使用して進みます。講師としてオンラインでご指導くださるのは高田愛美さん。2019年にハーバード経営大学院を卒業し、現在は有名IT企業に勤めていらっしゃいます。
 AJ(英進進学コースの特別選抜クラス)に在籍する生徒は必修科目として、運動部・文化部から選抜された生徒には夏期講習として実施。講義はディスカッション形式で、仲間の意見を聞きながら、自分自身も発信していきます。
 今年度分の受講をひととおり終えた生徒へのアンケートでは、満足度が100パーセントという嬉しい結果になりました。生徒たちからのメッセージをいくつかご紹介します。

受講した生徒たちの感想

プログラムを受けた後は
「リーダー」に対する印象が変わります  

リーダーシップをとる上で大事なこと、考えなければいけない事をたくさん知ることが出来ました。プログラムを受ける前までは、リーダーというものに対して「真面目な人」などの簡単なイメージしか持っていませんでした。しかし、授業を通して、リーダーにはさまざまな種類があることが分かりました。例えば、多くを語らず、背中で語る「先導型」や周囲と同じ目線で友好関係を築く「親和型」などがあります。このような、種類の中から自分がどの性質に当てはまるかを理解することで誰でもリーダーになることができることを学びました。
 

この授業で学んだことを
きっと将来思い出すはずです

普段の日常ではクラスの人と会話をすることが少なかったので、このような機会をいただきとても感謝しています。私が一番成長できたと感じた時は、自分がファシリテーターになった時です。最初になった時は、慣れないことだったので緊張しました。しかし、ここで勇気を出さなければ後悔すると思い、話し合いを進行しました。他の人の意見を聞くことは新鮮で興味深かったです。自分の意見を伝えることも大事ですが、他の人の意見を聞き、自分の意見と比較することも大事だということを学びました。今となってはグループワークでは、よりよい意見となるように積極的に参加しています。
リーダーシップを発揮する機会は、この先社会に出たらたくさんあると思います。会社での会議やイベントの全体的な指示などで私はこの授業を思い出すことでしょう。リーダーとはどういうものか、ただまとめるだけではないということを私たちはたくさんの素晴らしいリーダーから学びました。それを将来活かしていきたいです。
授業の内容は難しいこともありましたが、その度に乗り越えていくことができました。講座を受講して本当によかったなと思います。
 

最初は不安な気持ちでしたが
今は自信をつけることができました

講義を受ける前はみんなの前で発言し、話し合うという体験が初めてで不安な気持ちでいっぱいでしたが、講義を受け終わり今思うと、人前で話すこと、積極的に発言すること話したことのない人でも、自分から話しかけられるようなことが、身についていたと思います。またこの講義で、印象に残っているのは「リーダーとリーダーシップ」のことです。リーダーには6つの種類があることや、この6種類を使い分けること、リーダーシップは訓練で磨くことができるということなどリーダーという意味を学びました。
最後に、この講義で得られる能力は「コミュニケーション能力の向上」、「自信が持てるようになる」など日常生活でよく使うことなどです。  
 

相手のことを考えて話を聞き、
対応する力が身につきました

受ける前はハーバード流と書いてあるくらいだし、何をするんだろうということはもちろん、なんだか難しそうだなとも思いました。しかし、全講義を終えた今は身についたことや、この講義で得たものが多すぎて本当に役に立つことばかりだったから、こんな貴重な体験ができてとても嬉しかったです。
そして、私がこの講義を受けて身についた力は、相手のことを考えて話を聞き、その話に応じて対応する力です。なぜなら、私が全講義で対応する力を深く学ぶことができたからです。この講義は名前通りに、色々な人のリーダーシップを学ぶ授業であって、その分色々な人の考え方などを知ることができます。だから、自分にあったリーダーシップを見つけられたり、色々な人達なりのリーダーシップの中で、自分が出来そうなところだけを吸収したりすることができるので、自分なりのリーダーシップをより上達させることができるはずです。そして、リーダーシップだけに限らず、チームのみんなと毎回話し合いをします。なので、コミュニケーションが苦手な人でも、この講義を受けてるうちに誰とでも話せるようになるのではないかと感じました。これからもこのハーバード流LEADERS BOOTCAMPの講義を色んな人に受けてほしいと思います。