お知らせ

陸上競技部に「ふうどばんく東北AGAIN」さんからプロテインをお贈りいただきました

全国高校駅伝に向けての練習に
嬉しいエールをいただきました

 宮城県予選で男女ともに優勝し、全国高校駅伝《12月25日(日)開催》への出場を決めた、本校陸上競技部。11月15日、全国大会に向けて練習に力を入れている陸上競技部に、「ふうどばんく東北AGAIN(あがいん)」さんから、プロテイン段ボール8箱分を届けていただきました。東北初のフードバンク団体として設立した「ふうどばんく東北AGAIN」。“あがいん(東北弁で「お食べ下さい」《あがらいん》)”の精神で、さまざまな理由で発生する食品廃棄物のうち、品質に問題が無い安全に食べられる食品を福祉的に再活用する取り組みを行っている団体です。取り扱う食品は、企業や一般家庭などから寄贈を受け、それを必要な人の元へ届けています。
 当日は、陸上競技部代表として男子副キャプテン、女子キャプテンがプロテインを受け取り、お礼の言葉をお伝えしました。普段からハードな練習の後はプロテインを摂取しているそうで、嬉しいエールとなりました。

  •  
 また当日は同じく「ふうどばんく東北AGAIN」さんからお贈りいただいた、寄付型自動販売機が本校グローリーホール1Fに設置された日でもありました。飲み物の売上げ金の一部が団体への寄付になることに加えて、災害時には電池で動く災害救済ベンダーになる自販機です。