...
   
 平成19年5月22日、早朝の国道45号線でのあの痛ましい事故から2年。昨年同日に続いて2年目の『I-LION DAY』の行事が、多賀城校舎と宮城野校舎、その他の場所で行われました。  
   

仙台市街で二日間の署名活動、
事故で娘二人を失った井上さんご夫妻の講話

 多賀城校舎では、特別進学コース3年生、外国語コース、英進進学コース、秀光中等教育学校後期課程の生徒が、午前10時、グローリーホールに集合。“5.22 I-LION DAY”メモリアルとしての記念講話を聞きました。
 壇上に立たれたのは、『飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会』の幹事を務められる井上さんご夫妻、保孝さんと郁美さん。ご夫妻は1999年11月に東名高速道路で3歳と1歳の娘さんを失った事故を機に、全国各地で署名や講演・講話等を行い、飲酒運転根絶と法改正のための活動を行っています。
 井上さんご夫妻は、5月19日と20日、青葉区アーケード街など仙台市中心部の約10カ所で行われた本校生徒会役員と『飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会』会員との共同での署名活動にも参加。5月22日のこの日も、壇上から「飲酒運転のない社会実現と、ひき逃げ行為の厳罰化」をテーマとした講話を、ご夫婦の実体験をまじえながらされました。(この講話の内容については後日紹介します)
 この『東名高速酒酔いトラック事故で子ども二人を失って〜飲酒運転を撲滅するために』と題された講演は、宮城野校舎においても12時15分から、体育館・鵬翼を会場にして特別進学コース1・2年生、フレックスコースの生徒を集めて行われました。

 
 
 
   
創立者の生誕地 会津若松、
そして宮城県警前で...
 
   
  この日、創立者・加藤利吉先生の生誕地である福島県会津若松でも『I-LION DAY』の行事、「会津研修」が本校・硬式野球部の部員を中心にして行われました。
 さらに午後3時30分からは仙台市青葉区・県警本部前で行われた『飲酒運転根絶県民大会』に本校・ラグビー・サッカー部とチアーリーダーの生徒が参加。会の最後には県警前から一番町中心部へとパレードを行いました。
 2年前、平成17年5月22日の心が引き裂かれるような悲しい思い出。悲しさゆえに、私たちはこの思い出(事故)を決して忘れることなく、飲酒運転が皆無の世の中の実現をめざして、これからも行動を起こしていかなければなりません。
   
 
  井上保孝さん・郁美さんによる講話 全内容
 
   
  5月19,20日 署名活動
 
   
  5.22 I-LION DAY 「会津研修」
 
   
  飲酒運転根絶県民大会