Photo/グローバルリーダーシップ研修で(2019年)

今回は、寄付を通して世界の問題を支援する募金Webサイトを作成した秀光コース1年生の清水陵雅くん(長町小出身)にお話を聞きながら、秀光生が取り組むPPについて詳しくご紹介します。

カナダへの研修で世界が抱える問題に
関心を持ちました

清水くんがPPで取り組むテーマは「世界各地で起こっている諸問題について詳しく知り、関心を持った問題に対して寄付を通して支援することができるWebサイトの作成」です。2020年11月には、中高生による社会課題解決を表彰するアワード「Steam Japan Award2020」においてブロンズ賞を受賞しています。

これをテーマに選んだきっかけは、中学校課程3年生のカナダでの海外研修(グローバルリーダーシップ研修)にさかのぼります。

「カナダへの研修中に、日本とかなり違う部分を実感する経験をしました。具体的には、街中にホームレスがあふれていて、普通に暮らしている人たちは見向きもしないのです。PPに取り組むときにその光景が頭によぎり、世界各国に報道されていないたくさんの問題が起こっているのでは、と。webサイトを立ち上げたのは、そういう問題に支援できたらと考えたからです。」