学校案内 校歌・校章

仙台育英学園 学園旗

仙台育英学園沖縄高等学校 校歌

SOUND

作詞:加藤 雄彦 作曲:仲宗根 泉(HY)
令和5年4月1日制定

一、見よ 燦燦と降り注ぐ陽のひかり 大志を抱く 若人と コザに集いし 互譲の輪 進取の意気を示さんと 学びの園に輝けり 我が学び舎に栄光あれ 一、見よ 燦燦と降り注ぐ陽のひかり 大志を抱く 若人と コザに集いし 互譲の輪 進取の意気を示さんと 学びの園に輝けり 我が学び舎に栄光あれ
二、行け 至誠の道を歩むちから 奉仕を尊ぶ 若人と 中頭に集いし 感謝の輪 自治の意気を示さんと 学びの園に咲き匂う 我が学び舎に栄光あれ 一、行け 至誠の道を歩むちから 奉仕を尊ぶ 若人と 中頭に集いし 感謝の輪 自治の意気を示さんと 学びの園に咲き匂う 我が学び舎に栄光あれ
三、立て 平和の尊さを守るこころ 寛容を知る 若人と 沖縄に集いし 理想の輪 質実の剛健を示さんと 学びの園に明らかに 我が学び舎に栄光あれ 一、立て 平和の尊さを守るこころ 寛容を知る 若人と 沖縄に集いし 理想の輪 質実の剛健を示さんと 学びの園に明らかに 我が学び舎に栄光あれ
HY 写真
ともに校歌を作ってくれた
HYについて

沖縄県うるま市出身。地元・東屋慶名(Higashi Yakena) の地名が由来。2ndアルバム『Street Story』はインディーズ初のオリコンチャート初登場&4週連続一位でミリオンセラーに。以来、15枚のアルバムは累計600万枚のヒットを達成している、日本を代表するライブバンド。2021年から地元うるま市初の観光大使を務めている。

仙台育英学園 学園旗

学園旗

仙台育英学園の伝統を継承しつつライオン(創設者加藤利吉先生の愛称でもあった)のもつ全知・全能を讃え、常に未来を考えてグローバルな視野で世界にはばたき、栄光を勝ち取る人間像を学園統合の象徴である学園旗に表現しています。この学園旗の愛称はIKUEI-LIONの意味を表わすI-LIONです。
(平成4年4月1日制定)

仙台育英学園 校章

校章

本校のある宮城野は、古来宮城野萩で有名な地であり、この萩の葉を図案化しました。建学精神である「至誠」「質実剛健」「自治進取」の調和と末広がりの発展を期しています。
(昭和37年4月1日制定)

I-Challenge125 ロゴ

I-Challenge 125

仙台育英学園は2005年(平成17年)10月1日に創立100周年記念日を迎えました。この時を機に、来る2030年(創立125周年)に向け、新たな学校づくりを推進していこうという思いと決意を込めて、"I-Challenge125"というスローガンとそのロゴマークを設定しました。
2021年10月1日には仙台育英学園の経営計画として"I-Challenge125"を再定義しました。

学校案内