海外大学・大学院への進学と、
国内大学で長期留学を経験した
先輩方からの経験談
第2回 IBセミナー(2024.6.22)の様子
ともにマレーシアの大学に進学した内丸 博貴さん(2023年度外国語コース卒業)と内丸 理香子さん(2019年度外国語コース卒業)はお互いに質問し合うPanel Sessionも企画し、とても魅力的な発表をしてくれました。姉弟である2人がなぜマレーシアの大学を選んだのか、ツイニングプログラムやデュアルディグリーと要求される英語力、IBでの学びが大学でどう活きているか、海外大学で大変だったことなどを詳しく教えてくれました。また、マレーシアの大学を既に卒業し、現在はイギリスの大学院で平和学を学ぶ理香子さんは、海外の大学院についても紹介してくれました。
当日の録画をYoutubeからご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。
また、IBセミナーでアンケートに寄せられた質問に対する回答をご紹介します。
Q & A
- 【質問】国際バカロレアコースの宿題やレポートはかなり難しいと聞いているが、日々の宿題の内容を具体的に知りたい。
【回答】
学園HPにて、一部教科の授業例やレポートの内容を紹介しておりますので、下記リンクからぜひご覧ください。
秀光コース | 仙台育英学園高等学校
カリキュラム | 秀光中学校
また、学園パンフレットの中でも授業内容を紹介しております。
学校案内パンフレット2024/2025- 【質問】国際バカロレアで最終資格が取れなかった場合、どのような進学の選択があるのか知りたい。
【回答】
2022年度卒業生までのIB生徒進学実績については、こちらの学園HPに掲載されたPDFにて詳細が分かる形となっております。フルディプロマを取得した上で(見込みを含む)受験するIB利用入試だけでなく、DPでの研究・取り組みの実績や、学習を通して身につけたスキルを発揮して総合型推薦や学校推薦型選抜でも多くの合格を頂いております。
仙台育英学園高等学校 IBDP 生徒進学実績
学校推薦型選抜(指定校推薦)や海外大学からの入学スカウト制度の詳細についてはこちらをご覧ください。
学校推薦型選抜(指定校推薦)・海外大学スカウト制度 | 仙台育英学園高等学校
また、2024年度の秀光コースの生徒進学実績については、こちらの国際バカロレア受講生からのメッセージや大学合格状況をご覧ください。
国際バカロレア受講生からのメッセージ | 仙台育英学園高等学校
大学合格状況 | 秀光中学校 | 仙台育英学園- 【質問】IBカリキュラムの英語と日本語の比率を知りたいです。
【回答】
DLDP(Dual Language Diploma Programme)コースでは、言語B(外国語)に加え、文系は芸術(音楽または美術)、理系は数学の計2科目を英語で学びます。その他の4科目およびコア科目(EE,TOK,CAS)を全て日本語で学びます。
ELDP(English Language Diploma Programme)コースでは、言語B(外国語)のみを日本語で学び、その他の5科目およびコア科目(EE,TOK,CAS)を全て英語で学びます。
IBセミナーについて本学園は東北初のIB(国際バカロレア)のMYP(ミドルイヤーズプログラム)、DP(ディプロマプログラム)認定校であり、秀光中学校と仙台育英学園高等学校 秀光コースでMYP・DLDP・ELDPをそれぞれ導入し、世界基準の教育プログラムを実践しております。国内初のデュアルランゲージ(日本語と英語)でのIB教育を広く知っていただくために、PYP(初等教育プログラム)認定校であるホライゾン学園仙台校様と共同で、IBセミナーを開催しています。