お知らせ

陸上競技部 男女・ラグビー部・男子サッカー部が全国大会へ!

困難を乗り越え、全国の舞台へ!
ご声援よろしくお願いします

本校の陸上競技部男子・女子、ラグビー部、そして男子サッカー部が、今年も全国大会に出場します!
コロナ禍により直接声援を届けることが難しい状況ではありますが、ぜひ映像配信などをご覧いただきながら、選手たちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

◆男子第71回全国高等学校駅伝競走大会(7年連続31回目)
◆女子第32回全国高等学校駅伝競走大会(29年連続29回目)

2020年12月20日(日)
たけびしスタジアム京都(京都市西京極総合運動公園陸上競技場)
【女子】10時20分出発 【男子】12時30分出発
▼大会結果


◆第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会(25年連続27回目)

【3回戦】2021年1月1日(金)11:25〜
東大阪市花園ラグビー場 第3グラウンド
対 桐蔭学園(神奈川)
▼大会結果


◆第99回全国高等学校サッカー選手権大会(4年連続35回目)

【3回戦】2021年1月3日(日) 12:05〜 
フクダ電子アリーナ
対 市立船橋(千葉)
▼大会結果

各部活動の監督と主将から届いたメッセージを紹介します。

陸上競技部 男子 真名子圭監督

 今年は皆様にとって本当に辛く苦しい1年になったと思います。陸上競技部にとっても目標としていた大会が次々と失われていき、チームとして何を目指して頑張れば良いのか立ち止まってしまう時期もありました。しかしこのコロナ禍で忘れかけていたものに気付かされたこともあります。それは「感謝の気持ち」と「団結」です。我々はこれまでたくさんの人に支えられ、応援して頂いてきました。こんな今だからこそ次は私たちが皆様に「元気」と「笑顔」を恩返ししたいと思います。大会を開催して頂き、出場できることに「感謝」し、チーム一丸となって「団結」し、走る姿を観て頂くことで、微力ながら少しでも「元気」と「笑顔」を皆様に与えられるよう全力を尽くして頑張りたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

陸上競技部 男子
主将 山岸くん(英進進学コース3年)

 この大会を開催して頂いたことには感謝しかありません。また、いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。今年はコロナ禍で思うようなトレーニングができませんでしたが、昨年から目標にしていた連覇を目指し、僕たちのテーマである「走りの本質で勝負」で頑張りたいと思います。さらには頑張る姿で皆様に恩返しできればと思います。

陸上競技部 女子 釜石慶太監督

 今年は誰もが予想しない未曾有の事態となり、生徒たちの教育機会及び部活動による人間力形成をはじめとした、体験や経験の必要性・重要性を改めて考えさせられ、これまでの日常のありがたみを痛感した1年となりました。国民が一丸となって、これまでの日常や伝統を復活・継承させようと努力されてきた姿があったからこそ、暗いトンネルの中でも生徒たちが希望を持つことができ、懸命に毎日を積み重ねてきました。
 2020年チーム最後の晴れ舞台がまもなくやってきます。生徒たちにはぜひ「感謝と恩返し」を、最高の晴れ舞台で存分に表現して欲しいと思います。画面越しでも伝わる、勇気と感動、そして元気をお届けできるように“至誠力走”して参ります。当日、テレビでの熱い応援を宜しくお願い致します。

陸上競技部 女子
主将 門脇さん(英進進学コース3年)

 春はコロナ禍のため、各自で練習を行ってきました。それは孤独との戦いでしたが、チームの大切さを感じたり精神面が強くなったりして、今では良い体験だったと前向きに捉えられています。インターハイがなくなったり、記録会は例年に比べ半分しか出られなかったりしたので、今年は今までとは違う考え方や取り組みを意識してきました。2019年は全国高校駅伝を優勝し、今年1年は「連覇」を目標にチームで練習を行ってきました。全国高校駅伝を開催してくださることに感謝し、走れることの喜びやこのチームで最後の大会という熱い気持ちをレースにぶつけ、全力を尽くしたいと思います。

 

ラグビー部 丹野博太監督

 仙台育英ラグビー部は、“25年連続27回目”の全国大会に臨みます。今年は通常とは違う日常の中で、選手たちはさまざまな困難に出逢いながらもそれを乗り越えて練習を重ね、予選を勝ち抜き“花園出場”へとたどり着きました。選手たちの今大会の目標は、“正月越え”。12月28日、30日の戦いを突破して、1月1日、昨年度の優勝校との勝負に挑むー。この目標実現に向けて全力を尽くしていきます。

ラグビー部
主将 青沼くん(英進進学コース3年)

 今年は部員一丸になっての充実した練習に打ち込むことができ、例年に引けをとらない仕上がりになっています。今大会の目標は、監督もおっしゃっている通り、正月を越えること。このチームなら実現も夢ではありません。コロナ禍という異例な状況の中で大会開催を実現してくださる方々に最大の感謝の思いを捧げながら、戦いに挑んでいきます。よろしく応援、お願いします。

 

男子 サッカー部 城福敬監督

 日頃よりサッカー部の活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。コロナ禍の中、全国大会開催のためにご尽力された関係各所の方々に深く感謝を申し上げます。スタッフ一同、選手が一戦一戦、全力を注げるようにサポートし、昨年の実績以上の結果を収められるように努めて参ります。

男子 サッカー部
主将 豊倉くん(特別進学コース3年)

 チームの目標は、去年の大会の記録を超えるベスト4以上です。磨き上げた堅守速攻を軸に粘り強い守備、前線のスピードを活かした攻撃など自分たちの特徴を全面に出していきたいです。そして、監督・コーチ、両親、私たちを支えてくれる全ての人への感謝の気持ちを忘れずに全国大会に挑みたいと思います。

 

【大会結果】

◆男子第71回全国高等学校駅伝競走大会
2位 2時間1分44秒
◆女子第32回全国高等学校駅伝競走大会
3位 1時間7分48秒


◆第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会
【初戦】対 富山第一(富山)50-0 勝利
【2回戦】対 青森山田(青森)42-13 勝利
【3回戦】対 桐蔭学園(神奈川)3-53 惜敗
全国ベスト16! ご声援ありがとうございました。



◆第99回全国高等学校サッカー選手権大会
【2回戦】対 宮崎日大(宮崎)3-0 勝利
【3回戦】対 市立船橋(千葉)0-3 惜敗