『宮城野萩だより』Vol.2  
 
「生き生き学級」に参加して
対象:仙台育英学園秀光中学校・高等学校の保護者・OB・教職員 
開設期間:夏休み(7月26〜31日) 
学習講座:パソコン講座、英会話、中国語入門、合唱コーラス、書道、簿記
講師:仙台育英学園職員
参加者:6講座 38名
英会話講座
忘れていた授業への緊張感、充実した4日間でした
 連日30度を超す猛暑の中、不安だけで臨んだ開講式。校長先生の挨拶に耳を傾ける余裕もなく、それもそのはず、10数年ぶりの「英会話」に挑戦してしまったのですから。4名の参加者の予定が、それぞれの都合で半分の2名になってしまい、ほとんどマンツーマンのなんと中身の濃い講座だったことか。
 もう忘れてしまっていた「授業」への緊張感、記憶の糸を引っぱり出しながらの英語、そして講師の先生との楽しいやりとり、家族からは「熱心だね」とあきれられながらも、本当に充実した4日間でした。

書道講座
趣味や行動を広げる意味からもとても有意義でした
 短い期間に限られた日数の中でとても駆け足でした。しかし漢字からかなまでいろんな字体を習う事ができ久しぶりに一生懸命取り組め、楽しい午後のひとときでした。先生は資料もたくさん用意され、大変ためになりました。とても詳しくていねいに教えてくださり、感謝しております。ありがとうございました。
 講座の期間と時間については、私の場合、午前中だと参加できなかったと思います。午後の2時からだったので、仕事を早めに終え、参加できました。今はパートや仕事を持っているご父兄が多いので案内状の時点で午前と午後等の時間の選択ができればよいかと思います。
 大人になってからいろんなことを学ぶことはこれから長い人生において趣味や行動を広げる意味からもとても有意義なことだと思います。これからもいろいろな講座を続けられ定着していくことを願います。
コーラス講座
曲にまつわるお話にも興味を持って耳を傾けました
 ジャンルを問わず、音楽が好きで、その好きな曲を自分で歌えたら、もっとすてきだろうなと思って受講しました。また中村先生の曲に対するお話や豊かな人生経験のお話もお聞きできました。
 3日間の講座でしたが、とっても楽しい時間をもつことができました。期待どおり中村先生の多方面 にわたるお話を聞くことができ、とてもはげまされ力づけられました。
 「生き生き学級」を夏1度だけに限らず年2〜3回に増やして実施してほしいです。学校との距離が近くなると思います。
コーラス講座
最終日には「カラオケ」を 体験することができました
 「生き生き学級」は、他の会員の方々と親睦を図りながら学校の設備に触れてみたかったので参加を希望しました。「コーラス」を選んだのはもちろん歌うことが好きだからというのが一番の理由ですが、学校の中にある「カラオケ」にとても興味があったからです。
 最近歌われている曲を準備していただき、曲や作曲者、歌い手についての説明を加えて指導していただいたので何のためらいもなく楽しく勉強できました。最終日は「カラオケ」を楽しみましたが、想像を超える設備に本当に驚きました。
 「生き生き学級」で出会えた人達ともう会えないのはさびしいので、コーラスにおいては時々集って歌えたらステキだと思います。
中国語講座
中国語の正しい発音を学ぶ 絶好の機会となりました
 中国語を勉強し始めてまだ一年余りの私にとって、今回の講座は中国語の正しい発音を学べる絶好の機会となりました。
 中国語に多少興味を持っている人間なら、中国語で自分の名前をどう読むのかは気になるところです。流暢な日本語を話される張先生から、自分の名前の中国語読みを教えて頂けただけでも勉強になりました。  中国語には独特で美しい声調という節があり、先生が発音すると自分の名前さえも異国の音楽のように思えます。1日はあっという間に時間が過ぎました。
簿記講座
お別 れの日の「詩吟」も 忘れられない思い出です
 平成14年7月26日から30日まで生き生き学級の『簿記講座』に参加しました。
 簿記を学習するのは、もちろん初めてで、1日2時間、四日間でどんな講義を受けられるのか楽しみでもあり、不安でもありました。
 初日、前日4時間しか寝ていなかった私は、講義中に眠ってしまったらどうしようと思いながら教室に入りました。
 簿記実務検定試験3級合格をめざした178ページもある演習問題集をもとに、坂爪秀夫先生の講義は、スピーディーで歯切れがよく、どんどん引き込まれていきました。眠るどころか、あっという間の2時間でした。
 「生徒が1年かかって学習するところを、お母さんたちには、4日で覚えてもらいますから要点だけを説明します」「はい1件落着」と言う先生の言葉が今でも耳に残っています。最終日に、お別 れにと聞かせてくださった詩吟も忘れがたい思い出です。自己啓発の良い機会を与えて頂いたことに、感謝申し上げます。
パソコン講座
親切に根気よくご指導くだ さった先生に感謝します
 男子校時代からの歴史の重みを感じさせる宮城野校舎で、7月26日から学園の先生方を講師にお迎えして生き生き学級が開催されました。
 「生涯学習」が注目を浴びる世の中でも、我が子が教育を受けている教師陣や校舎で開講される講座は、その事に魅力があり、私は六年間受講したいと楽しみにしています。
 高校の授業とは違い、先生方も参加者の能力に合わせて普段の3倍くらい親切に、根気強くご指導されていると感じました。また、教室内の設備等を目にすると、生徒の日常的教育環境も肌で知ることができ、パソコンの画面 の中には、制服姿からは想像もつかない社会人としての高校生の一面が見えました。
 パソコン講座は、技術的レベルアップの他、親睦も図れる内容で、男女共学で楽しみました。最後に、開講式の際の進展する仙台育英学園の教育に関する校長先生の「ミニ講義」は親にとって、大変興味深いものでありました。
 関係者の皆様に、感謝申し上げます。
 
 
■支部だより  ■トピック 加藤利吉先生物語