2021年4月開校

教育と進路

〈教育の特色〉探究/Inquiry

学ぶ楽しさが見えてくる

地域を知り、視野を世界へ… グローバルシティズンに必要な広い視野を身につけます

 

1.グリーンスクール

自然と触れ合い、奉仕活動等も体験

 中学校1年生では、宿泊研修グリーンスクール(宿泊伴)を実施。トレッキングや奉仕活動を行います。また、農場での農業体験をします。スノースクール(宿泊伴)は中学校1年生を対象に、インストラクターの指導によるスキーやスノーシューを体験します。夜間は宿泊先で自学自習も行います。
 

2.独自の教育プログラム

起業家・デザイン思考、ワールドピースゲーム、植物工場…

 中学校1・2年生を対象とした、INTILAQとの連携講座「起業家・デザイン思考」、また、中学校2年生への教育プログラムとして、世界的に有名な体験型シミュレーションゲーム「ワールドピースゲーム」も実施。「植物工場(プランツラボラトリー)」を活用したSAAP*では、作物の栽培・探究に挑戦します。
*SAAP…Sustainable Agricultural Academic Program
 

3.宿泊研修

グローバルリーダーシップ研修&IBキャンプ

 中学校3年生では、海外IB校でのグローバルリーダーシップ研修(Global Leadership Academy)に参加します。研修では異文化体験や英語力のスキルアップのほか、現地での奉仕活動等を行います。IBキャンプは高校2年生と3年生の希望者が対象で、2022年度は志津川自然の家に宿泊しました。
 

4.PP・EE

MYP・DPそれぞれの集大成を作成

 高校1年生ではMYPの総まとめとして、PP(Personal Project)に取り組みます。テーマを自由に選び、オリジナルの成果物を作成します。DPを学ぶ高校2・3年生では、履修している科目の中から自分自身で選んだテーマに関してEE(Extended Essay)として論文にまとめます。
 

6年間の探究学習の流れ

 

グローバルリーダーシップ研修

海外IB校での研修を通して、
知性・感性・国際性を磨く


 中学校3年生では海外研修を実施。仙台育英学園が培ってきた国際交流の実績に基づいて、海外IB校でのグローバルリーダーシップ研修(Global Leadership Academy)に参加します。 2022年度の研修先はハワイ、2023年度はカナダ・ブリティッシュコロンビアでした。
 研修では異文化体験や英語力のスキルアップのほか、現地での奉仕活動を含むMYPで学んだことの実践活動を行います。海外IB校との連携授業を通して、持続可能な社会を構築するグローバルシティズンに不可欠な知性・感性・国際性を身に付けます。
  •  

IBキャンプ

自然豊かな場所で
IBDPを学ぶ仲間との交流を


 秀光コースおよび外国語コースのIBDP受講生が合同で参加するIBキャンプがあります。2023年度は、南三陸町志津川に2泊3日で行われました。DPは高校2年生から本格的に始まるため、学年やコースを越えた交流の場としても最適です。太平洋が一望できる環境で、英語のプレゼンテーションなどの学習だけでなく、トレッキングや漁業体験など、IBキャンプならではの楽しみも詰まっています。
  •  

PP【Personal Project】

大切な資源を“ごみにしないこと”の
大切さを伝える

 国際バカロレア(IB)DP の前段階として、中学校1年生からMYPの学習プログラムに取り組みます。そしてMYPの最終学年である秀光コース1年生では Personal Project(PP)として、それぞれの生徒が興味をもつテーマを自由に選び、4年間の集大成となるオリジナルの成果物を作成します。秀光コース2年生の濱本さんは、ごみ問題を紹介するWebサイトを作成しました。
「私は愛媛県松山市の出身です。国際バカロレア(IB)のディプロマを取得したいと、IB認定校である仙台育英学園高等学校に入学しました。実際に高校1年生からMYPの集大成であるPP(Personal Project)にもすぐに取りかかるため、目の回るような充実した日々が始まりました。PPのテーマは『“ごみ削減”を目指して 〜現状の取組と私たちにできること〜』。きっかけは仙台市に引っ越してから、松山市とごみの出し方が異なることに気がついたからです。松山市は指定ごみ袋がないことを、仙台に来て初めて意識しました。さらに詳しく調べたところ松山市はごみの排出量が少ないことも分かり、たくさんの自治体で比較をしてみようとPPをスタートしました。私たちが貢献できることは何かを知るWebサイトを作り、環境省で公開しているごみの少ない自治体に問い合わせをして、地域が実践している取り組みを紹介するページや、身近なものをごみにしないで再利用する方法もminiコラムページとして紹介しています。ごみ問題が年々深刻化している中、普段の生活で意識してもらえたら嬉しいです」(濱本さん)
  •  
  •  
  • 秀光コース2年 濱本さん
    (愛媛県 松山東中出身)
  •  

EE【Extended Essay】 

※DLDP・ELDPクラスが履修

自ら選んだテーマで独自の研究調査を行い論文にまとめる


 高校 2・3 年生では、DP の学習の総まとめとして、DP で履修している科目の中から一科目を自分で選び、自身で設定した探究の問いに従って独自の研究調査を行い、EE(Extended Essay)として論文(日本語は最大 8,000 字、英語は 4,000 ワード)にまとめます。MYP や DP 、体験学習を通して培った ATL Skill が EE の中で生きてきます。特に自ら課題を設定して研究する中で論理的思考力、問題解決能力、自己管理力などが向上します。そして、大学レベルのアカデミックな論文執筆のスキルが EE によって身に付きます。(ATL...P.6参照)
 
【生徒各自のEEのテーマ】(Cohort7の一例) 
《歴史》冷戦期における米国政府の対中外交姿勢の転換とその要因 
《物理》物体の吸音率とその物体の性質の関係
《生物》ブロッコリーの栽培方法とビタミンC含有量の関係
《文学》『海辺のカフカ』から見る村上春樹作品における虚構の役割
  •  
  •  
  • IB DP修了者に贈られる Certificate
  •