2021年4月開校

教育と進路

〈教育の特色〉探究/Inquiry

学ぶ楽しさが見えてくる

地域を知り、視野を世界へ… グローバルシティズンに必要な広い視野を身につけます

 

1.グリーンスクール

自然の中での宿泊研修で集団生活の
大切さと地域社会の実情を学びます

 中学校1・2年生では、2学年合同の宿泊研修グリーンスクールを実施。2泊3日で、1年生は自然の中でのトレッキングや奉仕活動・農場での農業体験、2年生は大学訪問・企業での体験学習を通して、地域社会を持続可能にする上で必要なことを学びます。
 

2.スノースクール

冬山の自然の中を探索し
夜は自主学習で学習習慣を身に付けます

 中学校1年生を対象に、スノースクール(2泊3日)を実施。インストラクターの指導によるスキー体験やスノーシューでの自然探索体験を行います。夜間は宿泊先で勉強タイム。6年間の学習のスタートである中1から自主的に学習する習慣を身につけます。
 

3.ワールドピースゲーム

体験型シミュレーションゲームで
“答えのない問い”に立ち向かいます

 世界的に有名な教育プログラム「ワールドピースゲーム」を中学校2年生を対象に実施。世界のさまざまな課題を全員で解決することを目指す体験型シミュレーションゲームで、思考力、交渉力、決断力など、これからの社会に必要とされるスキルを身につけます。
 
  •  
  • グリーンスクール
  • ワールドピースゲーム

6年間の探究学習の流れ

 

グローバルリーダーシップ研修

海外IB校での研修を通して、
知性・感性・国際性を磨く


 中学校3年生では海外研修を実施。仙台育英学園が培ってきた国際交流の実績に基づいて、海外IB校でのグローバルリーダーシップ研修(Junior Leadership Academy)に参加します。 2019年度の研修先はカナダ・ブリティッシュコロンビア。
 研修では異文化体験や英語力のスキルアップのほか、現地での奉仕活動を含むMYPで学んだことの実践活動を行います。海外IB校との連携授業を通して、持続可能な社会を構築するグローバルシティズンに不可欠な知性・感性・国際性を身に付けます。
  •  アスレチックWild Playで、“自分で一歩踏み出す勇気”を育てます。友達からのエールを背に、大自然に飛び込みます!
  •  日常生活が困難な方々の施設で奉仕活動を体験。さまざまな人が生きる社会で、自分ができることは何か考えます。
  •  州都ヴィクトリアのダウンタウンで道行く人に話しかけ、相手が喜ぶことをしてあげる企画も。歌やカードを贈りました。
  •  1枚の紙を社会に見立て、それぞれ貧富や人種が異なる人物役になって描きこみながら、現実の社会問題に向き合います。
  •  「社会に対して解決したい問題」をテーマに、解決策を考えます。まとめた内容や作品を、最終日にプレゼンします。
  •  研修の思い出を絵や音楽で発表します。みんなで1つのアート作品に取り組み、巨大な絵やアンサンブルで表現しました。

PP【Personal Project】

カナダへの研修で世界が抱える問題に関心をもちました

 中学校1年生から国際バカロレア(IB)DPの前段階として、MYPの学習プログラムに取り組みます。そしてMYPの最終学年である秀光コース1年生ではパーソナル・プロジェクト(PP)として、それぞれの生徒が興味をもつテーマを自由に選び、4年間の集大成となるオリジナルの成果物を作成します。
 秀光コース2年生の清水くん(長町小出身)は1年生時のPPで「世界各地で起こっている諸問題について詳しく知り、関心を持った問題に対して寄付を通して支援することができるWebサイトの作成」をテーマに選びました。
 「これをPPのテーマに選んだのは、グローバルリーダーシップ研修がきっかけです。研修先のカナダで街中にホームレスの人々があふれている現状を目の当たりにしたことで世界各国のさまざまな問題を調べ、そういった問題の解決に向けて支援できたらと考えました」(清水くん)
  •  
清水くんのWebサイト「Donate For Everyone」。昨年(2020年)の中高生による社会課題解決を表彰するアワード「Steam Japan Award2020」においてブロンズ賞を受賞しています。

EE【Extended Essay】 

※DLDP・ELDPクラスが履修

自ら選んだテーマで独自の研究調査を行い論文にまとめる


 高校2・3年生では、DPの学習の総まとめとして、DPで履修している科目の中から自分自身で選んだテーマに関して独自の研究調査を行い、EE(Extended Essay)として論文(日本語は最大8,000字、英語は4,000ワード)にまとめます。
 MYPや DPでの授業や体験学習を通して培ったATLスキルをはじめ、自ら課題を設定して研究する姿勢や論理的思考力、問題解決能力、表現力などがEEの中で生きてきます。そして、大学レベルのアカデミックな論文執筆のスキルがEEによって身につきます。
 2020年度にIBクラスでDPを終えた秀光コース生徒5名全員が世界共通の難関試験を突破しました。
 
【生徒各自のEEのテーマ(2020年度)】 
タマネギの皮による草木染めの研究 
ルワンダ大虐殺の和解と
 UNHCR緒方貞子の支援
明治維新による登米能の伝承についての考察
リラックスできる音楽とは?
「赤毛のアン」翻訳表現の比較研究
  •  
  •  
  • IB DP修了者に贈られる Certificate
  •