2021年4月開校

教育と進路

〈教育の特色〉 活動/Activities

挑み続ける心をつくる

様々なアクティビティを通して 人と人との深い絆やたくましい心と体をつくります

 

1.MYP奉仕活動

生徒が主体的に学校行事に取り組む

 MYPでは「行動としての奉仕活動」に取り組みます。秀光祭など学習成果を示すような学校行事においても、準備段階から振り返りまで参加することで、人間関係を構築し、持続的な課題、協働を観察し、それに必要な視点を得ることができます。その成果は、IBの学習者像や ATLスキルと密接に関連しています。
 

2.CAS

知識を広げ、社会貢献に繋げていく

 CAS(Creativity, Activity, Service)は、国際バカロレアDP受講生一人一人が独自のアイディアを出して取り組む活動です。DPがスタートする高校2年生から実施し、さまざまな活動に挑戦しながら知識を広げ、社会貢献に繋げていきます。
 

3.日本伝統文化&武道

なぎなたと茶道で心と体を育む

 創立者の唱える「至誠力行」実現のため、生活信条七箇条を朝に全校で読み上げ、実践に努めています。男子・女子ともに「なぎなた」を普段の体育の授業に取り入れ高い人間力を養成。また多賀城校舎にある学園のお茶室「英松庵」での茶道の授業を実施しています。
 

4.スポーツチャレンジ

縦割りで学年を越えた連帯感を深める

 「スポーツを通して人間性を育成し、学年の枠を越えて親睦と連帯感を深め、基礎体力の向上を図る」ことを目的としたスポーツチャレンジを、全生徒参加のもとに実施しています。縦割りのチーム編成で、借り人競争やダンス、リレーなどを行っています。
 

Annual Events 年間行事

  •  
   

生徒会活動

学校生活を充実させるため、
全校生徒が参加できる
計画を立て実施しています


 活動の中心となるのは、生徒会メンバーが掲げたそれぞれの公約の実現や、生活信条の朗読など。公約は一人一人が提案した意見について、細かく話し合いながらまとめていきます。報告は随時Classiで行っています。また、ベルマーク回収やJRC*主催の活動、縦割り活動など、全校生徒が参加できる企画を立て、実施しています。
*JRC…Junior Red Cross(青少年赤十字)
  •  
  •  
 
秀光中学校3年生
加藤さん
(愛島小出身)

【生徒会】
行動に責任を持つという
意識が芽生えました

 これまで「人前に立つ」ということをしてこなかったのですが、中学生になり何か成長したいと思ったのが生徒会に入ったきっかけです。生徒会は大変な面もありますが、行動に責任を持つという意識に変化していきました。今後は、秀光の伝統を引き継ぎつつ新しいことに挑戦し続ける生徒会を作っていきます。学習面ではIBで学んだことを生かしプレゼンテーション力を磨いていきたいと思っています。
 

秀光中学校の部活動(2023年度)

運動部

なぎなた部 ライフル射撃部 陸上部 硬式テニス部 水泳部(季節) 他

文化部

オーケストラ部 ロボティクス部 合唱部 ESS部インターアクト部

【ロボティクス部】ロボットを組み立てて動かしたり、プログラミングを学習したりして、楽しく活動しています。
【ESS部】English Speaking Society のこと。部員みんなで英会話を楽しみ、英語劇にも挑戦しています。英語力をアップしたいならぴったりの部です。

レオクラブ

硬式野球 柔道 ラグビー
  •  
  • ロボティクス部
  • レオクラブ 硬式野球
 
 
秀光中学校3年生
安藤さん
(八幡小出身)

【レオクラブ 硬式野球】
秀光の野球を通して技術面だけでなく
人間性も磨いています

 勉強と部活の両立ができることに魅力を感じ、秀光に入学しました。部活の仲間とはお互い刺激し合いながら練習に励んでいます。この学校で活動するからにはやはり、甲子園というレベルの高いところでプレーしたいという思いが強いです。そのために、相応の努力を重ね、覚悟を持って取り組んでいます。秀光の野球で己を磨いていけば、技術面だけでなく人としての礼儀も学ぶことができ、将来に繋がるものを掴めるはずです。

仙台育英学園高等学校
体育会運動部 文化会学芸部