2021年4月開校

お知らせ

仙台育英学園高等学校秀光コース入学式

志を持って道を切り拓き、
仙台育英学園高で個性を発揮していきましょう

 仙台育英学園高等学校秀光コースの入学式が4月24日(土)、宮城野校舎ゼルコバホールを会場に挙行されました。第23期生は、秀光中等教育学校(今年4月から秀光中学校として組織改編)の前期課程3年間を修了し、この4月からは仙台育英学園高等学校 秀光コースの生徒として国際バカロレア(IB)のMYPからDPへと進み、学びをさらに深めていきます。

 秀光中学校は国際バカロレアMYP(Middle Years Programme)の認定校であり、仙台育英学園高等学校秀光コースでの国際バカロレアDP(Diploma Programme)と合わせることで中高一貫6年間にわたるプログラムが受講可能です。

校長先生式辞【一部抜粋】

 皆さん23期生は、秀光が組織改編して初めての記念すべき新入生です。今年1,129名の生徒が入学した仙台育英学園高等学校の中で、秀光コースは8名というスマート、コンパクトなコースですが、まさに秀光の名の通り最も光っているコースであると思います。
 皆さんは自分の意志でIBMYPを学習することを選び、さらにこれからIBDPに進むことを選択しました。これは本当に立派なことであると思います。これからの高校生活はとても忙しくなることと思いますが、高校生のうちから研究活動などに取り組み、苦労することは、この先とても役に立つはずです。
 皆さんは周りから「夢は何か」とよく聞かれることがあるかと思います。今はまだ夢はぼんやりしていても良いと思います。大事なのは志です。志とはこの秀光という学校で自分の能力を磨き、発揮することです。志なくして道は拓けません。志をもって歩んでいくと、いつしか目の前の壁が低くなって、この壁はこんなに低かったのかと思えるときが必ず来ます。
 仙台育英学園高等学校の中で個性が光るコースになることを期待しています。

 

新入生宣誓

 
仙台育英学園高等学校 秀光コース 新入生代表 青木さん(山王小出身)
 
 私たち秀光第23期生8名は、只今、仙台育英学園高等学校秀光コースへの入学を許可いただきました。ありがとうございます。また、私たちのために、このような入学式を挙行していただき、心より御礼申し上げます。秀光中等教育学校の前期課程を修了し、これからは高校生として、自らの責任で学び、そして生活していかなければならないことに、一層身を引き締めております。
 高校生活の3年間の中では、大きな壁にぶつかることもあると思いますが、先生方の御指導のもと、仲間と助け合いながら、どんなことにも積極的にチャレンジしていきたいと思います。今年はIBMYP最終学年として、パーソナルプロジェクトを始めとする様々な探究活動に取り組み、自身の興味と学びを深めていきます。そこで身につけた力を、来年からのDPに活かし、将来は世界に通用するような人材になることができるよう、努力を重ねていきます。
 将来の目標を実現するため、仙台育英学園の建学の精神とIB学習者像に導かれながら、伝統ある仙台育英学園高等学校の生徒として、努力することを誓い、新入生代表の宣誓の言葉といたします。