2021年4月開校

お知らせ

秀光 オープンキャンパスI 【オープンキャンパスウィーク】2017

4講座から自由に選んで挑戦。
一足先に“秀光生の1日”を体験しました!

  • ▲夏休み理科実験教室の様子
 
 秀光の学校生活を体験することができる、本校のオープンキャンパス。毎年多くの小学生とその保護者の方が来校しています。今年度は第1回目のオープンキャンパスを“オープンキャンパスウィーク”として、7月25日から29日までの5日間で開催しました。本行事は夏休み宿題のためのサポートプログラムとしても行われており、参加者はEnglish Academy、夏休みロボティクス体験教室、夏休み理科実験教室、小学生プログラミング体験教室の4講座から、自由に組み合わせて受講することができました。それぞれの様子を紹介します。

※写真の撮影・掲載については、参加者(小学生および保護者)に快く了承していただきました。
 
 

English Academy 7月25日・26日・27日

  • 英語のオリンピックで、みんなで金メダルをめざそう!

 最新のICT教育環境が揃うアクティブラーニングルームで、英語を使って楽しくコミュニケーションをするEnglish Academy。ケリー先生を中心に、英語での自己紹介、じゃんけん(Rock-paper-scissors)などで緊張もほぐれたころ、3つのグループに分かれて“English Olympic(イングリッシュオリンピック)”に挑みました!  グループごとに異なる国の担当になり、ミニゲームをクリアすると順に金・銀・銅いずれかのメダルを獲得。集めたメダルのポイントでグループの総合優勝が決まります。  グループに1人ネイティブの先生や秀光の生徒がついて、一緒に英語を考えたりおしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしていました。
  •  
 

夏休みロボティクス体験教室 7月28日

  • レゴの教材とパソコンを使って…。ロボットを自由に動かそう

  昨年度からスタートしたロボティクス体験教室。秀光ロボティクス部の指導も担当しているブライアン先生、そしてバニー先生と英語を使いながら行われました。レゴの教材とパソコンを使って、2人1組でパーツの組み立てから協力して挑戦します。カラーセンサーをつけると黒い線に沿って動いたり、障害物を感知すると方向転換したり…。子どもたちが指示したとおりに動くと、わあっと大きな歓声が上がっていました。
  •  

 
 
 

小学生プログラミング体験教室 7月28日・29日

  • 自分で「オリジナルのゲーム」をプログラミング!

  今回『株式会社CA Tech Kids』さんにご協力をいただき、わかりやすくプログラミングを学べるソフト『Scratch』を使った体験教室を開講しました! アクティブラーニングルームで1人1台のパソコンを使いながら、最初は基礎的な動きをプログラミングするゲームを作成します。
 基礎の動きを覚えたら、自分たちで動きをつけたり、背景を自由に変えてみたり…あっという間にコツを掴み、オリジナルゲームを作って保護者へ嬉しそうにお披露目していました。
  •  

 
 

夏休み理科実験教室 7月29日

  • ライオンマークの白衣を着て、気分はすっかり“秀光生”

  毎年実験が好きな参加生徒から大人気の夏休み理科実験教室。本校宮城野校舎 理科実験室で、1日に2講座の実験が行われました。1時間目の実験では、約1時間で3種類の実験にチャレンジ。2時間目の実験では液体窒素(ちっそ)を使ってものを凍らせて、反応を観察しました!

★実験1 「ゴムボールを作ろう」ほか  担当…野田先生
「紫いもの色の変化」 紫いもパウダーを水に溶かして、試験管にうすめた塩酸やレモン汁、炭酸水素ナトリウムなどを入れてみると…。反応して、色がみるみる変わっていきます。
「温度が下がる反応」 薬局などで売っている冷却パックを例に、ゴム手袋をした手のひらの上で同じ反応をさせると、泡が出てどんどん冷たくなっていきます!暑い季節にピッタリの涼しげな実験でした。
「ゴムボールを作ろう」 「ラテックス」という液体にレモン汁を入れ、手のひらで転がすと、あっと言う間にゴムボールが完成!自分で色を混ぜてオリジナルを作りました。

★実験2  「液体窒素 おもしろ実験」  担当…加藤先生
 液体窒素(ちっそ)はなんと温度がマイナス196度! そこに入れるものによってそれぞれ面白い反応がありました。

ゴムボール→柔らかいゴムボールが→床に落とすとガラスのように割れて粉々に!
ふうせん→冷えた部分の空気が縮んで、外に出すとまた元どおりに
バナナ→バナナで釘打ちにチャレンジ!
バラ(生花)→手でぎゅっと握ると、あめ細工のように崩れました
LEDライト→液体窒素に入れると電気の色に変化が…!