2021年4月開校

お知らせ

秀光 オープンキャンパス 研究発表会【悠久&Personal Project】

一人一人取り組んだ研究テーマについて
わかりやすく工夫しながらプレゼンテーションしました

 秀光では、高等学校の課程で全員が論文執筆に挑戦しています。秀光5年生(高等学校の課程2年生)は例年、『悠久』というテーマのもと、それぞれが約8,000字の自由研究論文を書き上げます。さらに今年は3月にIBMYPの認可を受け、本格的な取り組みがスタートした仙台育英学園高等学校の秀光コース1年生(高等学校の課程1年生)が、各自の研究テーマに基づき、MYPパーソナルプロジェクト(最大6,000字)としてのレポートを完成させました。
 10月20日(土)、生徒たちが論文をポスターにして発表する「自由研究論文『悠久』ポスターセッション+パーソナルプロジェクト発表会」が体育実習室、美術・技術室等を会場に開催されました。当日は第3回オープンキャンパスも併せて開催され、小学生と保護者の方も来場くださいました。
 秀光5年生は、研究論文の内容を図やイラストなどを使ってポスターにまとめ、参加者を前にそのポスターを使いながらプレゼンテーションをします。秀光コース1年生は、各教室で一人一人自分の研究について、各自スライドを使いみんなの前で発表します。
 当日は秀光2・3年生、保護者や先生、オープンキャンパスの来場者も参加。気に入った論文には“感想カード”にコメントを記入します。
 論文のテーマは医療、社会問題、食文化、科学、歴史など多種多様で、内容の濃いハイレベルなものもあり見応え十分。発表した生徒たちにとっても、参加者にわかりやすく説明する力や表現する力が培われた有意義な発表会となりました。

  •  

Movie