2021年4月開校

お知らせ

平成31年度 秀光中等教育学校 第17回入学式

秀光ならではの授業や、IB MYPのプログラム…
6年間の学びがここからスタートします

 4月5日(金)、秀光中等教育学校 平成31年度第17回入学式が、宮城野校舎ゼルコバホールを会場に行われました。この日、新たに秀光生として加わった新入生は37名。秀光の前身である秀光中学校から数えて24期生となります。会場に並んだ保護者、来賓の方々から大きな拍手に迎えられて入場した新入生たち。ステージ前で6年生の先輩たちが新入生の胸にコサージュをつけ、嬉しそうな笑顔を交わしていました。式ではご来賓のみなさまからの温かい祝辞や加藤雄彦校長先生からの式辞のほか、今後授業で使う“Own PC”の貸与なども行われました。これから、秀光の生徒としての新しい学校生活がスタートします。

校長先生からの式辞【一部抜粋】

 秀光は国際バカロレア(IB)のMYP(Middle Years Programme)認定校です。中学生〜高校1年生のレベルまで学ぶIB MYPの教育プログラムを実施している学校は全国で見ても珍しいです。非常にユニークな内容で、ドキドキ・ワクワクするプログラムがみなさんを待っています。それを一つ一つ丹念にこなしていってほしいと思います。
 2020年、秀光中等教育学校が創立25年目を迎え、同年4月に秀光中等教育学校は秀光中学校(仮称・認可申請中)に変わっていきます。今年は5月から令和という新しい時代になり、みなさんは様々なものの変革の中で6年間の学びを進めていくことになります。どうぞ先輩たちとも早く仲良くなって、仲間同士強い絆を持ち、秀光での生活を送ってほしいと期待しております。

新入生宣誓


第24期生(新入生)代表 門馬さん(相馬市立飯豊小出身)
 

 桜の花がさき始め、あたたかい日差しが降りそそぐようになりはじめた今日のよき日に私たち新入生37名は、秀光中等教育学校の入学式を迎えることができました。両親をはじめ様々な方々の支えがあり、今この場に立つことができています。今まで支えてくださった皆様方に深く感謝を申し上げます。

 私たちは今、緊張や不安と同じくらいの大きな夢や希望を抱いています。本校の恵まれた教育環境や、海外研修などでの異文化交流の機会を知り、期待の気持ちがさらに広がりました。
 さらに、「Language, Music & Science」により、高度な学力と光り輝く知性や感性を養い、様々な場面で大きく飛躍する学校生活になると信じています。

 これからの経験を無駄にせず、与えられた機会に一つ一つ全力で取り組み、将来、国際社会で活躍できるだけの知識や経験を身に付けたいと思います。
 まだまだ未熟な私たちですが、先生方のご指導のもと、一人一人、夢に向かって日々、精進してまいります。お互いを思いやり、共に高め合えるような関係を築き、何事にもひたむきに取り組んでいきます。
 24期生として、入学できる喜びを胸に、伝統をより発展することができるよう、精一杯尽くしていくことを誓い、新入生代表の宣誓といたします。