2021年4月開校

学校案内

ドミトリー(寮)

【寮】SHUKOH DORMITORY LIFE

ゆとりのある広さで
勉強に専念できる環境
   
 男子寮『インターナート福田町』(2021年度から)、女子寮『ドーミー宮城野』は、ともにJR東日本仙石線沿線にあり、男子寮は福田町駅から徒歩約1分、女子寮は陸前原ノ町駅から徒歩3分の場所にあります。全室冷暖房完備、ゆとりのある広さの個室で、勉強に専念できる環境です。放課後等に現役大学生のチューターが支援する学習が行われます。
 

インターナート福田町

東北医科薬科大に通う大学生が
チューターとして学習をサポート

栄養バランスはもちろん、料理のおいしさも評判です
 長年ホテルや洋食レストランで経験を積んだチーフが毎日の食事を提供。栄養面のバランスはもちろん、“おいしさ”も評判です。

住み込みの寮長・寮母さんがいるので安心です
 部屋には机や収納力のあるクローゼットの家具と冷蔵庫が備え付けで、改めて買う必要はありません。ひろびろ、ゆったりした大浴場も完備。共同スペースは寮生が掃除を行う必要はありません。住み込みの寮長・寮母さんがいるので安心です。
 
寮での学習は東北医科薬科大学医学部生がチューターとして
寮内には秀光生のための学習室があり、入寮している東北医科薬科大学医学部生がチューターを担当。学習面でのサポートも万全です。詳細はこちら
 
  
秀光中学校3年生
大山 さん(秋田県能代第四小出身)

大学生の先輩が
優しく勉強を教えてくれます

 放課後、グラウンドでの練習が終わってからおいしいご飯を食べて、夜は部屋で自習して…寮は学校での学習にも運動部での練習にも全力で打ち込める環境が揃っているのが魅力です。同じ寮で生活している大学生がチューターとして勉強を教えてくれます。先輩が「いつでも聞きにきて」と声をかけてくださるのも心強いです。

 
寮母 大内さん

朝に心と身体の様子を見て
体調をチェックしています

 ここには大勢の寮生がいます。学校はさまざまで、上は大学院生まで。食堂やお風呂などで知り合いになり、とても仲良くなっているようです。年齢を超えた付き合いができるというのは、社交性を育てるという人間形成の面でとても良く作用しているようです。私の役割は朝に声をかけて顔色を見て心と身体の様子を見極めること。本人自身も不調に気づいていないことがありますから。
  インターナート福田町【男子寮】
〒983-0021 仙台市宮城野区田子一丁目24-3  

女子寮 ドーミー宮城野

マネージャー夫婦が常駐、
セキュリティー面も安心です

専属の管理栄養士による健康的な食生活
 専属の管理栄養士がバランスを考えて作ったメニューをもとに、朝・夕2食の手作りご飯で健康をサポートします。

居室家具は備え付け、充実の共用設備
 居室は全室個室。家具や備品類は備え付けなので、引っ越しもスムーズで経済的です。インターネット環境も完備。共用設備は毎日スタッフが清掃を行っており洗濯機は無料で利用できます。

マネージャー夫婦が常駐管理
 マネージャー夫婦の常駐管理で、生活を心身ともにサポート。宅配便の受け取りはもちろん、外来者の立ち入りをチェックするなど、セキュリティーも万全です。  
 

秀光中学校1年生
植村 さん(福島県原町第一小出身)

おいしい食事をたっぷりとって
楽しく生活しています

 寮母さんは「いってらっしゃい」「お帰りなさい」といつも優しく声をかけてくださいます。先輩とは時間が合えば一緒に登下校しています。部屋は広く収納も十分あり、朝食は和洋から選べて、夕食はおいしいし、ボリュームたっぷり。みなさん優しい人ばかりだから寮での毎日がとても楽しく、学校の勉強にも集中できます。

 
寮母 長南さん

安心感を抱いてもらえるよう
常に心がけています

 入寮のときに、「私は3人の子供を育て上げ、孫も9人います」と保護者の方にお話しします。すると、きまって安心の表情を浮かべてくださいます。特に中学生くらいの年頃はまだ人格も定まりきらず、精神的にも不安定になりがち。ですので、あらゆる機会に声がけを欠かさないようにして「いつも見守ってもらえている」という気持ちを抱いてもらえるように心がけています。
ドーミー宮城野 【女子寮】
〒983-0047 仙台市宮城野区銀杏町18-7
  ドーミー宮城野動画  共立メンテナンス ドーミー就学支援プログラム  
 
 

寮 費 等 《2021年度予定》

男子【インターナート福田町】

● 月額経費 80,000円
*月額経費内訳: 寮費…34,000円 食費…24,200円 光熱費…6,300円 管理・維持費…15,500円

女子【ドーミー宮城野】

● 月額経費 76,300円(食費、光熱水費を含む)
※費用はそれぞれ変更になる場合があります。
 

▼各寮の部屋数の人数【2021年10月時点】

《外部寮》名称 人数
インターナート福田町【男子寮】 22名
《仙台育英学園高等学校を含む》
ドーミー宮城野【女子寮】 19名
《仙台育英学園高等学校を含む》

▼寮での取り組み

寮生は部屋の掃除・洗濯などを生徒自身で行います。寮長寮母さん夫妻がきめ細かく見守り、チューターの現役大学生による「チューター学習」や地域の清掃活動も実施され、多くの生徒が勉強・部活動・学校生活と充実した寮生活を送っています。

《チューター学習の例》
宮城野キャンパス 北辰校舎 アクティブラーニングルームを放課後に開放しています。チューターとして大学生が来校する日もあり、さらに全生徒を対象に解放されているので、ここで宿題を済ませたり、テスト前にわからないことを聞く生徒も多いようです。インターナート福田町には秀光生のための学習室があります。
  •  
  • アクティブラーニングルーム
  • 学習室(インターナート福田町)

▼寮における新型コロナ感染症対策

  • 施設内消毒の徹底(共有スペース、手摺、トイレ等を毎日実施)
  • 寮生自身の検温、手洗い、うがい、手指の消毒の徹底
  • 食事の際のマナーの徹底とディスタンスの確保
  • 寮母さん夫妻によるきめ細やかな観察、学校や家庭との連携

〈県外に外出する寮生への対応〉
  • 出発前に目的地、期間、利用交通機関等の申告
  • 帰寮後の自室での係留(食事も自室で)と行動記録の提出
  • 入浴時間の変更や 更衣場所の区分、トイレの使用区分の実施
   

仙台育英学園キャンパス案内

 
 

【仙台駅→宮城野校舎】

▼JR仙石線:仙台駅から宮城野原駅(4分) 
      宮城野原駅から宮城野校舎まで徒歩約1分  
 

【仙台駅→多賀城校舎】

▼JR仙石線:仙台駅から中野栄駅(17分) 
      中野栄駅から多賀城校舎まで徒歩約5分
▼JR東北本線:仙台駅から国府多賀城駅 直通(乗り換えなし)最短13分
       国府多賀城駅から多賀城校舎【登下校時シャトルバス運行
 

【宮城野校舎→多賀城校舎】

▼JR仙石線:宮城野原駅から中野栄駅(13分)
      中野栄駅から多賀城校舎まで徒歩約5分
▼登下校時に「ハッピーライン」も運行しています(多賀城校舎と宮城野校舎間のバス)  
     
      
お問合せ
各寮については下記にお問い合わせをお願いします。