学校案内

ドミトリー(寮)

【寮】SHUKOH DORMITORY LIFE

ゆとりのある広さで
勉強に専念できる環境
 
 男子寮『IKUEI 90』、女子寮『ドーミー宮城野』は、ともにJR東日本仙石線沿線にあり、男子寮は中野栄駅から徒歩約10分、女子寮は陸前原ノ町駅から徒歩3分の場所にあります。全室冷暖房完備、ゆとりのある広さの個室で、勉強に専念できる環境です。寮内ではチューターが支援する学習が行われます。
 

寮 費 等
● 入寮費  30,000円 (入寮時のみ)
● 月額経費 54,500円

*朝食・夕食、および電気代等の施設・設備費を含みます。
*費用は変更になる場合があります。
   
 

男子寮 IKUEI 90

  


 
 
IKUEI 90 【男子寮】
〒985-0853 多賀城市高橋三丁目3-1
 
 
 
 

女子寮 ドーミー宮城野

 

 
 
ドーミー宮城野 【女子寮】
〒983-0047 仙台市宮城野区銀杏町18-7
 
 

しっかりと自立心を持って
生活していこうと思います
1学年 鈴木くん 白河市立五箇小出身

 ぼくは、寮生活を4カ月ぐらい送っていますが、寮生活の中で楽しかったことや大変なことを紹介したいと思います。まず楽しかったことは、みんなで集まって勉強をすることです。この勉強会は、みんなで教えあったりできるのでとても楽しく勉強できます。
 大変なことは小学生の時は洗濯や身の回りの世話などをお母さんがやってくれましたが、今は自分でやらなければならないことです。いつまでも親に甘えないでしっかり自立心を持って生活したいと思います。
 これからも仲間と協力しながら、楽しく充実した寮生活を送って行きたいと思います。
 

これまでたくさんの人達に
支えられていたことを実感しました

1学年 佐々木くん 能代市立渟城南小出身

 寮で生活することによって、私はたくさんのことを学び成長できたと思います。まず寮に入って、自分がどれだけ子供かということを教えられました。つまり、家で生活している時には、親にはほとんどのことをやってもらい、本当に必要なこと以外は何もしませんでした。そんな私が寮に入って、どうすればいいか分からないことだらけでした。その時、私はたくさんの人達にここまで支えられて生活できていたということを実感しました。
 これからも支えてもらっている人達に感謝しながら、一日一日を大事にして、成長していきたいと思います。
 

チューター学習は
成績向上にもつながります

2学年 二戸さん 最上町立赤倉小出身

 私は山形出身のため、寮生活をすることになりました。最初はすごく不安でした。しかし、寮母さんや、寮の先輩方が寮での生活の仕方を教えてくださり、とても安心できたし、とても快適に過ごすことができました。そして、秀光生の先輩方が勉強を教えてくださる、チューター学習のおかげで、課題でわからないところを聞いて理解したり、テスト対策ができたりして、成績向上にもつながりました。寮での生活は、生活面においても、勉強面においても、とても充実していると感じています。
 

「寮友」をたくさんつくることができ
毎日幸せな時間を過ごしています

3学年 加藤さん 登米市立中津山小出身

 私は今年で寮生活3年目となりました。自宅は登米市で通える範囲なのですが、母と相談し勉強に集中できる環境に移ることを決めました。現在は、入寮前の不安や緊張はなくなり、とても充実した日々を過ごしています。朝起きると、寮生同士の元気なあいさつから始まり、寮母さんの愛が込もった朝食で一日のエネルギーをとります。さらに、食堂や大浴場で他の寮生と会話ができ、その時間が私の楽しみの1つです。寮生活は健康的な生活を送ることができ、「寮友」もたくさんつくることができるので、毎日幸せな時間を送れています。
      
お問合せ
多賀城セクション事務室
022-368-4161022-368-4166