*2016/17
生徒会広報1号
生徒会広報2号
 
*2015/16
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報特別号
 
*2014/15
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報3号
生徒会広報4号
0
 
 



 今年のスポーツチャレンジのテーマは「『決着』 よろしい、ならばスポチャレだ〜一心会不乱の運動会〜」でした。悪天候のため延期されましたが、テーマの通り全員、一心不乱にチーム一丸となって戦い抜きました。
 結果は紫☆SHIKIBUが優勝。チーム全員に副賞として食券が贈呈されました。
ここで、秀光一スポチャレを楽しんだと自負する4年の八巻達哉君にスポチャレの感想を聴きました。
「僕はまず、騎馬戦でチームに貢献しようと思いましたが、すぐに帽子を取られてしまい、とても悔しかったです。
 このまま何も出来ずに終わってしまうのか…。しかし、僕にはまだリレーでチームに貢献できるチャンスが残っていました。必死で走り、その結果、一位でゴールすることができました。
 また、自分のチームである紫☆SHIKIBUも優勝することができ、入学してからの四年間で一番、素晴らしいスポチャレでした。」
 
 皆さんも十分に楽しむことができたでしょうか?
 また、スポチャレを成功させるために準備をしてくれた実行委員の皆さん、お疲れ様でした。
 来年のスポチャレも一人一人がチームに貢献できるように、頑張りましょう。

 
▲各チームリーダーによる選手宣誓の様子。チーム一丸となって戦うことを誓いました。




 今年、中総体に参加した部活はサッカー部、弓道部、野球部の三つでした。
 結果はともあれ、どの部活も本番に向けて練習に励んでいました。
 また、前期課程の生徒は、校外研修としてサッカー部の応援に行かせて頂きました。
 猛暑の中でしたが必死にコートを走り回っている選手たちを見て声を張りあげて応援している姿が見られました。
 次に、野球部キャプテンの西巻賢二君に試合を終えての感想を聞きました。
「今までやってきたことができたと思う面もあればまだまだ磨いていけないところもあった。今後は更なる進化を遂げて今年こそは日本一になりたいと思います。」
 野球部はこれから県大会が待っているので引き続き頑張ってほしいと思います。

 また、中総体のほぼ同時期に陸上競技大会が行われました。
 テスト前ということもあり、少ない時間の中でしたが選手たちは自主的に練習を行い、ベストを尽くせるように努力していました。
   中総体、陸上競技大会に参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

▲サッカー部の試合の様子。相手のボールを取ろうと必死に追いかけています。
 
▲野球部の表彰式。優勝おめでとうございます!!
 
▲陸上競技大会の様子。スタート直前で緊張しながらも走り切ろうと意気込んでいます。


  
                            
 秀光の伝統行事であるグリーンスクールは1年生と2年生の大事な交流の場であり、様々な体験を通して心身を成長させることのできる貴重な行事です。
 では今年の1年生と2年生の方々は今年のグリーンスクールでどのようなことを感じ取ったのでしょうか。1年生と2年生の方にお話しを聞いてみました。

1年生 高木 智成君
「初めてのグリーンスクールでしたが、とても楽しかったです。中でもキャンプファイヤーの花火はとてもきれいでした。朝早くに起きるのは大変でしたが、部屋で友達と話したりしたのは楽しかったです。来年は2年生として参加するので、後輩をしっかり引っ張っていけるように頑張りたいです。」

2年生 佐藤 悠司君
「今年のグリーンスクールは去年よりも慣れていたので楽しむことができました。トレッキングは大変だったけど、同じ班の1年生と仲良くなれたので良かったです。キャンプファイヤーはみんなでダンスをしたり、合唱をしたり、花火をしたりなどとても楽しかったです。」

 みなさんそれぞれグリーンスクールを満喫できたようですね。2年生のみなさんは今年が最後のグリーンスクールとなってしまいましたが、この体験は大人になってからもきっと良い思い出になると思います。1年生のみなさんはまた来年もあるので、来年の1年生と協力してより充実したグリーンスクールにしてください。
 最後になりましたが、1年生と2年生のみなさん本当にお疲れ様でした。

▲入学して初めての宿泊研修です
 
▲みんなで歌って踊ってとても盛り上がりました
 
▲会津伝統工芸品の慶山焼きを作っているところです。

 

 

Copyright (C) Sendai Ikuei Gakuen, Japan. All rights reserved.