*2016/17
生徒会広報1号
生徒会広報2号
 
*2015/16
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報特別号
 
*2014/15
生徒会広報1号
生徒会広報2号
生徒会広報3号
生徒会広報4号
0
 

 



 例年通り開催された合唱コンクールは今年で第19回目を迎えました。行事がたくさん開催され、何かと多忙なこの時期の中で合唱コンクールの準備をするのはなかなか大変なものです。しかし、今年もどの学年もが最優秀賞を獲得すべく、朝は早くから学校にきて練習を始め、放課後は許される時間ぎりぎりまで残って練習をしてきました。時にはクラス内の衝突が起こってしまうこともありましたが、そのような困難を乗り越えクラス一丸となって本番に臨むことができたのは皆さんにとって良い経験あるいは良い思い出となったのではないでしょうか。
 ここで今年度合唱コンクール最優秀賞を獲得した5M1の宍戸可歩さんと優秀賞を受賞した4M1の小野寺翔君の感想を紹介したいと思います。

5M1 宍戸可歩さん
「今年の合唱コンクールは練習期間も少なかったにもかかわらず、今年はクラス内での衝突もなく、練習に取り組めたように思います。二年連続同じクラスで最優秀賞を取れたこと大変嬉しく思います。最後に良い思い出ができて良かったです。」

▲5年生、受賞シーン

4M1 小野寺翔くん
「今年は全ての学校行事で一番を目指して頑張ろうという目標のもと頑張ってきました。今年もクラスがまとまらずバラバラになりそうな時もありましたが、皆で目標達成のため協力し、優秀賞という結果を手に入れることができました。来年で合唱コンクールはラストです。そこで有終の美を飾れるよう、日々の生活でも協力し合いながらこれからの学校生活を送りたいです。」




 今年も例年通り、グローリーホールにて球技大会が開催されました。
 1〜6年生までの全クラスが、体育の時間などを使用して練習し、優勝を目指して精一杯戦いました。
 また、それだけでなく優勝チームや6年生と対決した教員チームの試合も大いに盛り上がりました。
 結果は4M1が優勝となり、副賞として伯山商品券が授与されました。

▲選手宣誓。正々堂々、プレーすることを誓いました 。
 
▲クラスオリジナルのチームTシャツ。


 ここで、上位3クラスそれぞれの代表者に感想を聞きました。

優勝  4M1 八巻 達哉くん
「自分は今回の優勝が本当に嬉しいです。去年までは野球部がいましたが、今年からそれ以外のメンバーで戦うことになり優勝できるのかという少しの不安がありました。しかし、いざ試合が始まると一人ひとりが全力で戦っていました。この優勝は、全員が努力し全員で獲った優勝だったと思います。そして来年もこの団結力の強さで優勝を狙います。」

第2位 3M1 板橋 竜吾さん
「今回の球技大会でよりいっそうクラスの絆が深まりました。一回一回の試合で毎回円陣を組み、絶対勝つという想いで試合に挑みました。
クラス対抗での行事はこれが最後でしたが、後にはまだ秀光祭がひかえているので今回得た団結力を今度はそこで活かしていきたいと思います。」

第3位 3M2 室井 優佳さん
「今回は本番まで練習できる時間が少なかったのですが、私たちのクラスは合唱コンクールに引き続き、須江先生を中心に話し合ったことでまとまり、楽しく、試合に臨むことができました。そして、三年生の二クラスが四年生に続き賞を獲ることができてよかったです。」

 どのクラスも、これまでの経験と数々の行事により団結力が高まり、一人ひとりがクラスのために頑張ったことが勝利の要因となったのではないでしょうか。
 今回の経験を活かし、今後も引き続き、次の秀光祭や来年度の球技大会も頑張りましょう。



 今年の秀光祭は昨年と同じく、宮城野校舎のゼルコバホールで行われ、2年生から5年生までの学年がそれぞれの学年らしい演奏を披露してくれました。全ての学年の発表を聴いた1年生を代表して阿部真乃さんに感想を聞きました。

1M1 阿部 真乃さん
「先輩方のいきいきとした演奏を聴いて、感動しました。来年は私も先輩方のように演奏できたらいいなと思います。」

▲日頃の練習の成果を発揮!!
 

 また、個人発表では1M2の跡邉彩貴さん、3M2の亀山歩さん、4M1の丸山太啓君、佐久間隆君、そして合唱部の皆さんが発表を披露してくれました。丸山君に感想を聞きました。

4M1 丸山 太啓 君
「相方に感謝。本当にナイスプレイでした。来年も佐久間君に乞うご期待!」

▲左:丸山君 右:佐久間君 素晴らしい演奏でした!
 

Copyright (C) Sendai Ikuei Gakuen, Japan. All rights reserved.