高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に “至誠”によって貢献するグローバルシティズンを育てます。
秀でた知性と光り輝く感性。秀光中学校と仙台育英学園高等学校で学ぶ併設型の中高一貫教育、学習方法としてのIB教育、教育の軸としての“Language, Music & Science”によって、 『高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に“至誠”によって貢献するグローバルシティズン』を育成します。
-
教育目標・進路指導目標
教育目標
高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築のため“至誠”によって貢献するグローバルシティズンの育成。
進路指導目標
医歯薬系を含む国内難関大学・海外大学へ、一般選抜だけでなく、総合型選抜、IB特別選抜など多彩な入試制度を活用して進学することを目指す。
-
IBプログラムと3Be
IBプログラムの実践により 3つの態度“3Be”を育てます
国際バカロレア(IB)は、国際バカロレア機構(本部 スイス・ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。 世界の複雑さを理解し対処できる生徒を育成し、未来へ責任ある行動をとるための 態度とスキルを身につけることを目指します。秀光は、国際バカロレアのプログラムにより、 特に下に記した3つの態度【3Be】を育てることを目標としています。
-
建学の精神
-
入学後の6年間と学校行事入学後の6年間
MYP
(Middle Years Programme)中学校課程1年生
- 「自己管理」「コミュニケーション」の定着。
- 身近な世界の諸問題を知り、自己を見つめ直す。
- 職業研究を行い、“夢”を考え、目標を立てる。
中学校課程2年生
- 「自己管理」「リサーチ」の定着。
- 地域・国際社会の諸問題を知り、意見を発信する。
- 職業・進路研究を行い、“夢”達成に向けた具体策を考える。
中学校課程3年生
- 「自己管理」「社会性」の定着。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸課題と向き合い、解決策を議論する。
- LMS(Language, Music&Science)で育まれる国際的教養の価値を理解する。
- 職業選択・適性・入試システムも含めた進路研究を行い、“夢”を意識した進路計画を立て、進路達成に努める。
内部進学選抜
内部進学選抜を通じて、仙台育英学園高等学校秀光コースをはじめ、高等学校のすべてのコースに進学することができます。高等学校課程1年生
- 「自己管理」「思考」の定着。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸課題に関する議論をもとに、解決策を提案する。
- LMSで伸ばす分野を見つける。
- “夢”とリンクした大局的なキャリア観を持つ。
- 異なるキャリア観を持つ他者と関わりキャリア観の視野を広げる。
DLDP
(Dual Language Diploma Programme )
国内・海外大学志望向け
ELDP*
(English Language Diploma Programme)
海外大学志望向け
MAP
(Medical Academic Programme)
医歯薬系大学志望向け
*ELDPは外国語コースに所属第2学年からは、進路達成に向けた
3つのコース横断型選抜クラスを設置
高等学校課程2年生
- 「自己管理」「コミュニケーション」「リサーチ」の向上。
- 身近な世界や地域社会の諸問題を発見・分析・評価し、解決に取り組む。
- LMSの一分野でオリジナルな見方・考え方を発見する。
- “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、現実的なキャリア計画を作成する。
- 異なるキャリア観を持つ他者と関わり視野の広いキャリア計画を検討する。
高等学校課程3年生
- 「自己管理」「社会性」「思考」の向上。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸問題に潜む「本質的な問い」を考え、オリジナルな理論を創造・検証する。
- LMSの学びを教科横断的に転移させる。
- “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、自らのキャリア計画に基づき進路達成に努める。
- 同様のキャリア観を持つ他者と関わりキャリア計画を精緻化する。
特色ある秀光の学びの軌跡
学校行事の様子
スポーツチャレンジ
海外研修【グローバルリーダーシップ研修】
秀光祭(学習成果発表会)
サイエンス・コ・ラボ
*2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響で行事が大幅に変更になったため2019年の活動例を紹介しています。
-
Language, Music&Science