2021年4月開校

受験をお考えの皆さんへ

教育の特色

高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に “至誠”によって貢献するグローバルシティズンを育てます。

 秀でた知性と光り輝く感性。秀光中学校と仙台育英学園高等学校で学ぶ併設型の中高一貫教育、学習方法としてのIB教育、教育の軸としての“Language, Music & Science”によって、『高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に“至誠”によって貢献するグローバルシティズン』を育成します。

  • スクールポリシー(教育目標・進路指導目標等)

    教育目標

    高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築のため “至誠“ によって貢献するグローバルシティズンの育成。

    進路指導目標

    医歯薬系を含む国内難関大学・海外大学へ、主に一般選抜・総合型選抜(IB入試を含む)・海外大学入試を活用して進学することを目指す。
  • IBプログラムと3Be

    IBプログラムの実践により 3つの態度“3Be”を育てます

    国際バカロレア(IB)は、国際バカロレア機構(本部 スイス・ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。 世界の複雑さを理解し対処できる生徒を育成し、未来へ責任ある行動をとるための 態度とスキルを身につけることを目指します。秀光は、国際バカロレアのプログラムにより、特に下に記した3つの態度【3Be】を育てることを目標としています。
     

    誠実で自信を持ち、グローバルな視点で意見を
    発信できる人であること
    Be sincere and confident global communicators.

    学びに対して責任をもつこと
    Be responsible in our learning.

    地域社会と国際社会における諸問題の解決に
    革新的態度で取り組むこと
    Be innovative in addressing local and global issues in our community.
  • 入学後の6年間と学校行事
    入学後の6年間

    MYP

    (Middle Years Programme)

    中学校課程1年生

    • 【資質】の内容把握と実践に努める。
    • 「自己管理」「コミュニケーション」の定着。
    • 身近な世界の諸問題を知り、自己を見つめ直す。
    • 職業研究を行い、“夢”を考え、目標を立てる。

    中学校課程2年生

    • 【資質】の理解と実践に努める。
    • 「自己管理」「リサーチ」の定着。
    • 地域・国際社会の諸問題を探究し、意見を発信することでグローバルシティズンとしての自覚を持つ。
    • 職業・進路研究を行い、“夢”達成に向けた具体策を考える。

    中学校課程3年生

    • 【資質】の理解と意識的に実践に努める。
    • 「自己管理」「社会性」の定着。
    • 身近な世界や地域・国際社会の諸課題と向き合い、他者と協働し、自主的に社会の問題解決に取り組む。
    • “Language, Music & Science”で育まれる国際的教養の価値を理解する。
    • 職業選択・適性・入試システムも含めた進路研究を行い、“夢”を意識した進路計画を立て、進路達成に努める。

    内部進学選抜
    内部進学選抜を通じて、仙台育英学園高等学校秀光コースをはじめ、高等学校のすべてのコースに進学することができます。

    高等学校課程1年生

    • 【資質】で特に苦手部分を克服できるよう取り組む。
    • 「自己管理」「思考」の定着。
    • 身近な世界や地域・国際社会の諸課題に関する議論をもとに、専門家とともに学術的な解決策を提案する。
    • “Language, Music & Science”で伸ばす分野を見つける。
    • “夢”とリンクした大局的なキャリア観を持つ。
    • 異なるキャリア観を持つ他者と関わり、キャリア観の視野を広げる。

    DLDP

    (Dual Language Diploma Programme )
    国内・海外大学志望向け
     

    ELDP

    (English Language Diploma Programme)
    海外大学志望向け
     

    MAP (*1)

    (Medical Academic Programme)

    医歯薬系大学志望向け
    *1 MAPクラスは特別進学コースに内部進学をした上で高等学校課程1年生から始めます。

    進路達成に向けた
    3つのコース横断型選抜クラスを設置
     

    高等学校課程2年生

    • 【資質】で特に得意分野を伸長できるよう取り組む。
    • 「自己管理」「コミュニケーション」「リサーチ」の向上。
    • 身近な世界や地域社会の諸問題を発見・分析・評価し、解決に取り組む。
    • “Language, Music & Science”の一分野でオリジナルな見方・考え方を発見する。
    • “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、現実的なキャリア計画を作成する。
    • 異なるキャリア観を持つ他者と関わり、視野の広いキャリア計画を検討する。

    高等学校課程3年生

    • 【資質】を自発的に発揮する。
    • 「自己管理」「社会性」「思考」の向上。
    • 身近な世界や地域・国際社会の諸問題に潜む「本質的な問い」を考え、オリジナルな考えを創造・検証する 。
    • “Language, Music & Science”の学びを教科横断的に転移させる。
    • “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、自らのキャリア計画に基づき進路達成に努める。
    • 同様のキャリア観を持つ他者と関わり、キャリア計画を精緻化する。
    *内部進学選考を通じて、仙台育英学園高等学校秀光コ ースをはじめ、仙台育英学園高等学校のすべてのコ ースに進学することができます。
    *仙台育英学園高等学校は3つのコ ース横断型選抜クラスを設置しています。上記の学年到達目標はIBDP選択時のものです。
     

    特色ある秀光の学びの軌跡


    *令和7年度予定のものであり、状況によって行事は変更になる場合があります。

    学校行事の様子

    スポーツチャレンジ
    海外研修
    秀光祭(学習成果発表会)
  • Language, Music&Science
    •  
    • Language

      国際的なコミュニケーションのための‘'生きた英語"を自然に身に付けていきます。

    • Music

      Global Educationの一環としての音楽を通して豊かな感性と社会性を育てます。

    • Science

      IBの学習プログラムのもと科学的探究心、知的好奇心の深化を図ります。