高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に “至誠”によって貢献するグローバルシティズンを育てます。
秀でた知性と光り輝く感性。秀光中学校と仙台育英学園高等学校で学ぶ併設型の中高一貫教育、学習方法としてのIB教育、教育の軸としての“Language, Music & Science”によって、『高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築に“至誠”によって貢献するグローバルシティズン』を育成します。
-
スクールポリシー(教育目標・進路指導目標等)
教育目標
高度な学力・豊かな感性・生涯学習者としての自覚を持ち、持続可能な社会の構築のため “至誠“ によって貢献するグローバルシティズンの育成。進路指導目標
医歯薬系を含む国内難関大学・海外大学へ、主に一般選抜・総合型選抜(IB入試を含む)・海外大学入試を活用して進学することを目指す。
-
IBプログラムと3Be
IBプログラムの実践により 3つの態度“3Be”を育てます
国際バカロレア(IB)は、国際バカロレア機構(本部 スイス・ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。 世界の複雑さを理解し対処できる生徒を育成し、未来へ責任ある行動をとるための 態度とスキルを身につけることを目指します。秀光は、国際バカロレアのプログラムにより、特に下に記した3つの態度【3Be】を育てることを目標としています。
誠実で自信を持ち、グローバルな視点で意見を
発信できる人であること
Be sincere and confident global communicators.
学びに対して責任をもつこと
Be responsible in our learning.
地域社会と国際社会における諸問題の解決に
革新的態度で取り組むこと
Be innovative in addressing local and global issues in our community.
-
建学の精神
-
入学後の6年間と学校行事入学後の6年間
MYP
(Middle Years Programme)中学校課程1年生
- 「自己管理」「コミュニケーション」の定着。
- 身近な世界の諸問題を知り、自己を見つめ直す。
- 職業研究を行い、“夢”を考え、目標を立てる。
中学校課程2年生
- 「自己管理」「リサーチ」の定着。
- 地域・国際社会の諸問題を探究し、意見を発信することでグローバルシティズンとしての自覚を持つ。
- 職業・進路研究を行い、“夢”達成に向けた具体策を考える。
中学校課程3年生
- 「自己管理」「社会性」の定着。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸課題と向き合い、他者と協働し、自主的に社会の問題解決に取り組む。
- “Language, Music & Science”で育まれる国際的教養の価値を理解する。
- 職業選択・適性・入試システムも含めた進路研究を行い、“夢”を意識した進路計画を立て、進路達成に努める。
内部進学選抜
内部進学選抜を通じて、仙台育英学園高等学校秀光コースをはじめ、高等学校のすべてのコースに進学することができます。高等学校課程1年生
- 「自己管理」「思考」の定着。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸課題に関する議論をもとに、専門家とともに学術的な解決策を提案する。
- “Language, Music & Science”で伸ばす分野を見つける。
- “夢”とリンクした大局的なキャリア観を持つ。
- 異なるキャリア観を持つ他者と関わり、キャリア観の視野を広げる。
DLDP
(Dual Language Diploma Programme )
国内・海外大学志望向け
ELDP
(English Language Diploma Programme)
海外大学志望向け
MAP(*1)
(Medical Academic Programme)医歯薬系大学志望向け
*1MAPクラスは特別進学コースに内部進学をした上で高等学校課程1年生から始めます。進路達成に向けた
3つのコース横断型選抜クラスを設置
高等学校課程2年生
- 「自己管理」「コミュニケーション」「リサーチ」の向上。
- 身近な世界や地域社会の諸問題を発見・分析・評価し、解決に取り組む。
- “Language, Music & Science”の一分野でオリジナルな見方・考え方を発見する。
- “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、現実的なキャリア計画を作成する。
- 異なるキャリア観を持つ他者と関わり、視野の広いキャリア計画を検討する。
高等学校課程3年生
- 「自己管理」「社会性」「思考」の向上。
- 身近な世界や地域・国際社会の諸問題に潜む「本質的な問い」を考え、オリジナルな考えを創造・検証する 。
- “Language, Music & Science”の学びを教科横断的に転移させる。
- “夢”と密接にリンクした大局的なキャリア観を有し、自らのキャリア計画に基づき進路達成に努める。
- 同様のキャリア観を持つ他者と関わり、キャリア計画を精緻化する。
*仙台育英学園高等学校は3つのコース横断型選抜クラスを設置しています。上記の学年別到達目標はDLDP選択時のものです。
特色ある秀光の学びの軌跡
*令和6年度予定のものであり、状況によって行事は変更になる場合があります。学校行事の様子
スポーツチャレンジ
海外研修
秀光祭(学習成果発表会)
-
Language, Music&Science